スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

前にも書いたような気がする話

どうも、はむばねです。
てっきり今日土曜だと思ってた\(^o^)/
いつから勘違いしてたんだろう。
昨日が金曜だと思ってたのは間違いない。
そういや一昨日も金曜だと思ってたような気がする。
まぁ、曜日感覚が消失したからといって、現状そんなに困ることもないんですけどね。
あえて言うなら、ゴミ捨てくらいか。
いや、これが結構重要なんですけどね。
可燃ごみは週2で収集してくれるんですが、缶と不燃(ペットボトル・ビン含む)は月1でしか回収してくれないので。
1回逃すと、大量の空き缶(主にビール)と共に1ヶ月過ごす羽目になりますからね……。
今月の回収は明日。
忘れないようにしなければ。

さて、それはともかく。
文章の好みって、人それぞれあると思うのですよ。
許容範囲、といってもいいかもしれませんけどね。
私は別に、会話文ばっかりだろうが、文庫本で文字効果ついてようが、顔文字入ってようが、「ふーん」ってなもんで流します。
携帯小説も、別にまぁいいんじゃね? と思います。
逆に、すっげぇ地の文が長い系の文章は、気合い入れて読まないといけないのでちょっと敬遠しがちです。
読み始めたら、そんなに気にならないんですけどね。
ただ、どうにも苦手……いや、もうはっきり嫌いと言いましょうか。
嫌いなタイプがあってですね。
やたら読点の多い文、てめぇだよ。

リズムとかの関係で、あえてやってる場合はいい。
というか、小説ならまぁいい。
作者の好みもあるでしょう。
だだしビジネス文書・論文、てめぇらはダメだ。
得てして、読点の多い文章ってクッソわかりづらいんですよね。
お前、一文にどんだけの情報量詰め込む気やねんと。
それどこにかかってる修飾やねんと。
もう箇条書きにしろやと。

あくまで個人的な目安ですが、私は昔から「1文章に読点は1つまで」を基準としてるんですね。
もちろん、接続後が入った時とか、羅列する時とか、リズムを整えるためとかで、例外は山ほどありますけど。
微妙に社会人を経験した結果から言うと、これは割と正しい感覚なんじゃないかという気がしています。
これはもちろん、「クッソ長い文章でも読点を一つしか使わない」という意味ではなく「読点一つで収まる程度で文章を切る」ってことです。
適度に文章を切るだけで、だいぶわかりやすくなると思います。
ある程度の単位で区切ろうとすると、自然とまとまりも出てきますしね。


というようなことを、小説書いてたら会社員時代に見たクソな文章をなぜか思い出してイライラしたので書いてみた次第。
でも最近、思い出しイライラも減った気がする。
逆に、黒歴史フラッシュバックは増えてきた気がする。
スポンサーサイト

コメント

1. 文章の長さ

あまり長いと終わる頃には最初に書いたことは忘れられている、なんていう話を聞いたことがあります。

それは極端な話ですけど確かに長すぎる文章は読みづらいですよね。
右端で折り返されて次の行を読み始めたと思ったらさっきと同じ行だったとかw 無限ループってこわくね?

2. れすぽんす

>セチさん
あるあるwww
なんかさっき同じようなこと読んだな……と思ってたら、本当に同じ行読んでたとか。
読み終わる頃には最初に書いてあったことを忘れるようなクソ文章はたまにある気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3796-82a65e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR