スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

孤独を愛す

どうも、はむばねです。
ご存知の方も多い……かはわかりませんが、私も一応Twitterのアカウント持ってるんですよ。
ほぼ死にアカウントと化してるんですけどね。
いつ始めたかもう忘れましが、学生時代だったことは確かなので最低5年くらいですかね。
にも拘らず、未だにツイート数1000いってませんからね。
ほぼ、遠出した時専用ツールになってます。

というのもですね。
なんつーか、未だに利用方法というか、楽しみ方がよくわかっていないところがあるんですよね。
始めた頃にも似たような事書いた気がするな。
まぁ、というか利用してないんだからいつまで経ってもわからないのも当たり前か。
しかし、呟く方はネタがないので当然として、読む方もあまり積極的でないのはどういうことなのか。

と思っていたんですが、なんとなく最近ちょっと理由がわかってきたような気がしないもでなくてですね。
もしかすると、私にとって情報量が多すぎるのかもしれない。
フォロー数にもよると思いますが、ぶっちゃけタイムライン全部確認するのとか不可能じゃないですか。
……え、流石にみんな全部確認するとかはしてないよね……?
実際、Twitter自体そういう使われ方じゃなくて、「今」の呟きに反応することを前提としてるんでしょうし。
そこで私の微妙な収集癖というか、コンプ癖が邪魔をしているのかもしれない。
どうせなら全部確認したい、全部確認できないならもういいや、みたいな。
実は一時期ちょっとだけソシャゲやってた時期もあったのですが、課金に手を出した瞬間出費がマッハになったので引退したんですよね。
どうも私はあの手の誘惑に抗えない質らしい。
知ってたけど。

閑話休題。
とまぁちょっと分析とかしてみたわけなんですけども、mixiも放置になったし(そもそもまともな使い方してなかった説もありますが)単に私がSNSと相性が悪いだけなのかもしれない。
ぶっちゃけ、家にいる時まで誰かと繋がっていたくない感はある。
いや、今の状況だとそれじゃほぼ人との繋がり無しになるんですけど。
実は会社辞めたら人との繋がり求めてTwitter再開するんだろうなと自分では予想してたんですが、全くそんなことはなかったですね。
もっと時間が経てば、心境の変化もあるのかもしれませんが。
とりあえず、日々コミュ力が失われていっているのは実感できる。
こら確かに、あんまりニートの期間が長くなるとキャリアとか以前の問題で社会復帰は難しくなるというのも納得かもしれんですね。
スポンサーサイト

コメント

1. そうですねぇ

私はとりあえず戻れるとこまで戻って目についたのを読んだりとか気になった人のところ飛んだりとかですね
Twitterなんか暇つぶしですし

2. 僕は

学生時代はフォローしてる人が100人もいなかったんで、全部見てたような気もしますが最近はさすがに少しさかのぼってみるくらいですね。

あとは、野球観戦してる時とか、映画を見てる時とかは他つぶやいている人がいるんで、見たりしますね

3. れすぽんす

>杯 愛さん
どうも、追い始めると延々追っていっちゃいそうになるんですよねぇ(苦笑
最近は、遡るのは情報ソースとかだけにしてます……。

>徒影さん
あー、実況を共有できるというのはよいですよね。
私も昔、M-1の時はちょっとだけしてましたし。
ただ、最近はそういうのをやりたくなるコンテンツも個人的にないんですよねぇ……。
M-1も、たぶん復活しても以前程の熱は持てない気がしますし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3813-a15495d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR