スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

ゴミ問題

どうも、はむばねです。
家の中のビール臭が凄い件について。

いや、別に常にビール飲んでるわけじゃなくてですね。
#大体飲んでるという説もあるけど。
蓄積したビールの空き缶が物凄いビール臭を放っているのですよ。
というのも、福岡市って空き缶含む燃えないゴミを月一でしか回収してくれないんですよね。
ゴミ袋があんだけ高いのにこんなに回収頻度が少ないってどういうことだよ。
せめてどっちかにしてくれよ。
2回もタイミング逃したら、ワンシーズンそのゴミと過ごすことになるじゃねーか。
反面、可燃ごみは週に2回も回収があるんですけどね。
個人的には、可燃ごみ週1でいいので不燃ごみをせめて隔週にしていただきたいところ。

閑話休題。
で、溜まってる空き缶から物凄いビール臭が放たれているわけなのですよ。
しかしここで問題なのは、1ヶ月経過する頃ではなく、割と早期段階でビール臭を放っているという点である。
名古屋時代は確か週1で缶ゴミの回収があったと思いますが、私は決して毎週ゴミを出す程マメではなかった。
というか、2~3週軽くスルーすることもザラだったはず。
たぶん、1ヶ月くらい溜めてた時もあったと思う。
にも拘らず、ここまで「ビール臭!?」と思ったことなどない。
つーことはこれ、期間のせいじゃなくてビールの銘柄のせいなんじゃね?

翻って、なんかここまでビール臭を放つビールってなんかやべーんじゃねーかという気がしてきました。
健康への影響が怖いので、やはり再び国産ビールに切り替えようか画策中。
いや、名古屋時代も長らく外国産の怪しいビールだったわけなのですけれど。
なお、ビールビール言ってますがここで言うビールとは余裕で第三のビールである。
スポンサーサイト

コメント

1. 他の要因もあるかもですよ

はむばね氏は関東、東海、関西で生活されていましたが九州は初めてでしょう?

以前気温と湿度の高い場所でひとり暮らししていた時に部屋で飲み食いした臭いが抜けなくて
常に片付けと掃除をしていました。

引っ越ししたら気にならなくなったので部屋に臭いがこもり易いのかも?

2. れすぽんす

>anokoさん
ほぅ、土地によって変わることもあるのですか。
なるほど、可能性はあるかもしれませんね。
1回ビールの銘柄変えてみて切り分けしてみましょうかね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3814-fbe762fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (303)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR