スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

定期的にループする話題

どうも、はむばねです。
諸事情により、各種操作の自動化とか検討してたりします。
まだチラッと調べてみただけなんですが、意外と世の中進んでるな!
多少のマウス・キーボード操作くらいなら、割合チャラっと出来ました。
まぁしかし、考えてみればPC上の操作なわけで。
極論全部01の羅列なわけなので、同じ信号を流してやればいいだけ、といえばだけなのか。
実際には、自動化に使う言語がOSの命令をラッピングしてるのか?
いずれにせよ、PC上の操作なら全部自動化できるのが道理か。
それが理論的には、なのか現実的なのかはこれから調べていかないといかんところですが。
新しい事を調べていると、わからなくてものっそいイライラしますが、その分理解できた時の快感が心地よいですよね。

ところで、話は変わって。
これは、どちらかというと会社員時代に思ってた事なんですが。
ミスって、どうやったらなくなるんでしょうね?
いや正確には、それは不可能なので、ミスってどうやったらカバーできるんでしょうね? が正解か。
会社員時代、まぁ私も何度もミスをしたわけですよ。
それこそ、移行作業なんて尽く失敗したわけですしね。
しかし、あれを事前に防げたかというと、うーん……という感じがするんですよね。
まぁ確かに、検証に抜けがあった時もありましたけれど。
正直個人的には、一応切り戻しプランも立てて、(あんまり)業務影響がなかったという点である程度、それこそカバーはできてたんじゃねーかなとか思うところもあったりしますが。
それも、停止許容時間があったからこそ取れた策なわけで。

止めることも、ミスも許されない部分ってあるじゃないですか。
金融系とか、乗り物制御系とか?
というか、一般向けに販売される製品のほとんどかそうかな?(※ただしゲームを除く)
あの辺りって、どうやってミスをカバーしてるんでしょうね。
無限にリソース確保すりゃどうにかなる問題でもない気がするし。

まぁ少なくとも直近私がそんなシビアな仕事をすることがあるとは思えないのであんまり関係ないのですが、なんとなくちょいちょい考えてしまいます。

コメント

1. 無題

僕は食品製造業なんですけど、髪の毛の混入とかは工場に入る前が重要ですね。金属とかなら金属探知機でなんとかなるんですが、髪の毛は開封する前に検査する方法が(とりあえず自社には)ないのが現状です。

ミスを防ぐには、製品を容器に入れる時はなるべく人の手が入らないようにして、なるべく機械化する。機械が壊れないように、人が始業前点検して定期的にメンテナンスする。機械が壊れる前に部品の交換をする。というのが、自社で行っている方法ですね。

あとは、賞味期限の関係で多少余裕はあるので、翌日の製造量を増やして対応してます。
それでも無理なら上司が相手方に土下座ですね。

2. れすぽんす

>徒影さん
なるほど、機会化(自動化)というのは確かにミスを防ぐ解の一つですよね。
でも、どうしても人の手が入る部分はありますよね……。
最終的には、結局謝るというのが最終手段なのかもしれませんねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3818-ed4f265d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR