スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

終わりなき旅

どうも、はむばねです。
本日は、ちょい久々に有料自習室で執筆。
この自習室、B1と2Fにブースがありまして、2FがPC席、B1が非PC席になってるんですね。
で、今日は2Fを取ってみたのですよ。
すると、B1の席と比べてなんか違和感が。
ある……! 確かな、違和感……!
しかしその正体は……!?
その時、はむばねに天啓走る……!
あ、あぁぁぁぁ……!?
ない……!
B1(非PC席)には確かにあったはずの……!
Wi-FiのIDとパスワードが……! 2F(PC席)にはない……!


逆 や ろ

いやまぁ別に、私はなんとなくPC席の方が静寂のハードル低そうな気がして選んだだけなんで別にいいんですけどね……。
何この地味な嫌がらせ。


まぁ、それはともかく。
成果は、6時間でルーズリーフ5枚半(約30ページ弱)。
やはり、このくらいの時間の方が効率はえぇな。

で、それなりに成果があるのはよいのですが。
プロットでは4行だった部分が、およそ60ページにまで膨らんだ件について。
おいおい、プロットでは章の半分もいってないのに他の章の2倍近くまで膨れ上がるってどういうことなの……。
ていうかこれ、全体総量どうするんや……。
他エピソードを削るのはえぇとして、エピソード数が変わると間に挟むはずだった間話的な部分ががが。
まぁ、ある意味嬉しい悲鳴ではあるんですけどね。
今日は筆が走りまくったぜー!

いやー、しかし長かった。
この章の終わりまでいったら休憩しよう、と思ったら一向にその章が終わらねぇ。
流石にもうそろそろ終わるやろう、と思ってたらそこから20ページは伸びたね。
ここまで伸びたのは初めてかもしれんね。
筆が走りすぎて心折れ欠けるという、なかなかに斬新な体験でした。

さーて、この後は本書き作業や!
下書きは素面で、本書きはアルコールと共に。
それがはむばねスタイル。
スポンサーサイト

コメント

1. 下書きは素面なんだw

はねさんスタイルはある意味奇抜ですよね?
呑んで執筆される作家さんでも、下書きは飲んで本書きは素面…
もしくは両方飲んで確認と校正で素面ですから。

2. れすぽんす

>anokoさん
確かに、よく考えたら後工程の方を素面でやるのが普通ですねw
しかし個人的には、下書きが一番頭使う感じがするのでそこだけ素面なのですよね……。
あの後は、むしろアルコール入れて「あれ、この話面白くね?」と自分自身に思い込ませながらやった方が効率いい気がしてのこのスタイルですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3824-8fcc3140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR