スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

読者はどの程度知っているのか問題

どうも、はむばねです。
やっぱビールの銘柄変えたら謎のビール臭なくなったわ。
タイミング的に、流石に季節の問題ということでもあるまい。
匂いがどう影響するかは不明ですが、なんか怖いのでやっぱ外国産の怪しいビールはやめることにします。

……というようなことを書こうとして、思ったんですけどね。
ていうか、前から思ってたことを思い出したんですけどね。
果たして読者さんは、どの程度私とか私周辺の事を知っている(覚えている)のだろう。
例えば今回の記事なんかは、以前書いたビール臭問題を前提としているわけですよ。
まぁこのくらいならね、1ヶ月も経ってない話なんで割と気軽に書けるんですが。
ブログの読者さんとか、日々入れ替わってるわけじゃないですか。
以前書いたことだからといって、どこまでそれを前提として書いていいのかな、ってのは常々思ってるわけですよ。
例えば、某氏とかガンダム君とか、一時期すげぇ勢いで登場してたけど今その名前を出して誰だかわかるものなのか?
たぶん、もう4年くらいほぼ出てないですよね。
私の自転車のチェーンがやたら外れる運命にあったことを知っている人はどれくらいいるのか。
かつて、このブログが『果たして、誰にも知らせていないHP(ブログ)は気付いてもらえるものなのだろうか?』というコンセプトでオープンしたことについては私もさっきまで忘れてた。

この点は、いっそ小説の方がわかりやすいというか開き直りやすいというか。
小説だと、基本的に(シリーズものの)既刊は読んでるの前提ですからね。
ブログだと、過去ログ全部読む人とか希少でしょう。

まぁ小説は小説で、ちょっとだけ出たキャラとか設定とかをどこまで出していいのかとか迷いどころなんですけどね。
特に私は読者サイドとして、「あ、あいつは……!」みたいな場面で「誰やねん」ってなること結構あるので。
短期間でシリーズ通読しててすら回避不可。
これは単に私の記憶力の問題かもしれぬ。

とかとか、考えながらも結局は「まぁえぇか」で通すんですけどね。
毎度解説を入れるわけにもいくまい。
なお逆に、たまに私以上に私の過去の事を知っている人がいて怖かったりもする。
スポンサーサイト

コメント

1. はたして僕は覚えられてるのか問題

おひさしぶりです。
前と同じ理由で最近コメント出来なかったです。
覚えているのか!!わら
記事は毎日読んでました!


新刊発売おめでとうございます!
センター直前だけど、買います!


僕は3ヶ月以内ならとりあえず覚えてるかなー

それ以上は記事によるかも!!


おっさんの話はずっと覚えてます!!
一生忘れない!!わら



2. 自転車ネタ、ありましたね^^;

私は、はねさんの作品あとがきでブログの紹介文?から知りました。

当時の内容は会社で議事録書いてると言われてました。
あと同期の方やお得意様の飲み会が多かったですねw

ビール臭消えてよかったですw


3. れすぽんす

>くうとんさん
お久しぶりです~!
新刊、よろしくお願い致します!
休憩時間にでも、ちょいちょい読んでいただければ^^;
記事については、ぶっちゃけ私も覚えてない事の方が多いですからねw
おっさん含め、インパクトの強い人はやはり覚えている傾向にありますけれど。
新キャラの登場が待たれるところですね。

>anokoさん
おぉ、あのあとがきでの宣伝(?)効果あったんですかw
一年目の頃は、仕事内容がほぼ議事録でしたからね~。
結果的にその時に一応築けた人脈がその後の仕事では大変役立ちましたが、当時は若干仕事内容に疑問を持っていたものですw
しかし、ブログにまで書いてましたか……(苦笑
ビール臭は、なくなるとやはり爽やかな感じがしますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3834-d681435a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR