FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

ベイビー、グッドモーニング

どうも、はむばねです。
なんか久々に今年読んだ本の感想書く気がします。
ここ最近は、WEBばっかり読んでて紙の本読んでませんでしたからね。
iPadで読んでる分にはそんなストレスねーし、やっぱもういっそ電子書籍でいんじゃねーかという気もするのですが、しかし言葉に出来ないよくわからない感情が紙の本を推すのである。
まぁ、iPadで読んでると目が疲れてくる感もありますしね。
Kindleとかだとその辺、マシなのでしょうか。

さてそれはそうと、感想で誤魔化す更新である。
一応、多少ネタバレ注意かな?

ベイビー、グッドモーニング (角川スニーカー文庫)
河野 裕
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-03-31)
売り上げランキング: 325,654


サクラダリセットの河野先生の短篇集。
うーむ、やはり美しい。
相変わらずキャラが、なんというか、言葉を選ばずに言うと人間味がない、って感じになるんですかね?
人によるとは思いますが、個人的にはいい意味で。
「死」をテーマにしてるだけあってかサクラダリセットよりはだいぶ人間味のあるパターンが多いですが、それでも感情の揺らぎは薄めかな?

ストーリー的には、死ぬのが確定している(死神に告げられている)状況で、残りの数日をどうやって生きるか的な物語。
4つの短編で、それぞれ別の人のお話です。
ただ、微妙に繋がったりもしてる。
結局、自分のためでもあり誰かのためでもある、そんな最後の生き方が描かれます。
個人的には3つ目の、自殺志願者の女性に、寿命10日の男が朝陽を見せる話が一番好きでした。
これだけ、他の話との繋がりがほとんどないんですけどね。
男性側と女性側でちょっと視点というか見え方が違って、けどどっちも、別に具体的に救われてるわけでもねーんだけど何か救われてる感が出てるのがいいですね。
まぁ、それは他の3つにも言えることですけど。
残された人にはちょっとした楔と救いを、逝く人にはちょっとした満足を、って感じ?

あと、忘れちゃいけないのが死神ちゃん可愛い。
アホの子とはまた違って、クールキャラなのにものを知らない。
死神なので、当たり前っちゃ当たり前なのですが。
ものを知らない、というのは萌ポイントなのかもしれない。

流石に7冊かけて積み上げたサクラダリセットに比べるとだいぶライト感が否めませんが、サラッと読めてよいのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3835-f204355a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
204位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR