スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

一段落

どうも、はむばねです。
(編集さんに)送った! 第一稿完!
はーい、というわけでね。
無事、本書きも一旦終了しましたね。
現時点で章単位で加筆が必要(加筆したい)箇所があるはあるんですが、まぁとにかく一旦は一段落よ。
まぁ私の第一稿なんて毎度0.8稿くらいに近いので、(大体セルフで)二割くらいはこの後直すんですけどね。

しかし、最近の傾向なんですが。
自分の書いた小説読み直してると、「よくこいつこんなの書いたな」って気分になりますね。
いや、いい意味でね。
なんというか、たぶん昔に比べて、小説を書くのに使う体力が増えた(もしくは単純に総体力が衰えた)のでしょうね。
読み直すと、一冊分を書ききったエネルギーを目の当たりにしてそのような気分になるのです。
これも、ある種の感傷なのかもしれませんが。

それにしても、本当は「0.5段落」「0.8段落」ときて、連続で「一段落」までいきたかったんですけどね。
流石にそこまで甘くはなかった。
というか、ぶっちゃけ0.8段落した時点で一旦気力を使い果たした感がある。
なんというか、創作って体力も使うのですが(ガチで書きまくった日はすげぇお腹減る)、体力と別の何かも消費する気がするんですよね。
体力は寝たら回復するんですが、その「何か」は寝ても回復しない時がある。
2日くらい全力疾走すると、なんかもう次の日はヘロヘロになってる感が。
かつて(正しい意味での)合宿をしてた頃は3~5日目くらいが一番捗ってたのですが、今となっては信じられんな。
いや、今でもガチ合宿すればそのくらいのスペックを発揮できる可能性も微レ存と信じている。

まぁ、とにもかくにも一旦ちょっと休憩ですわ。
また新作のプロットも書かねばならぬですが、今はしばしの休息を……。
とりあえず、月光条例読むで~!

コメント

1. お疲れ様でした~w

今しばらくは、ひとときの余暇を楽しんで下さ
い!

私は最近PC作画に慣れようと、深夜に2時間
くらいかけて4コマ漫画やあとがきマンガを描く
練習を始めました。
PC作画は消耗品の節約と労働生産性の向上
になるので、老体にはキビシイですが頑張って
いこうと思います。

2. れすぽんす

>anokoさん
ちょっとの間、創作は流し気味でいこうと思いますw
しかし小説は手書きでもせいぜいルーズリーフを数十枚消費する程度ですが、確かに漫画は消耗品もバカにならなそうですね。
PC作画、頑張ってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3843-74da08bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR