スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

月光条例

どうも、はむばねです。
お、おぅ、もう11月も終わりか……。
結局、11月は丸々小説月でしたね。
まぁ、半専業作家らしくて良いのではなかろうか。
今日は休憩にして、明日からふくし氏の方にも入ってく予定。

んで、今日は月光条例通読したよー\(^o^)/
ガチネタバレ注意!




実に藤田節である。
全体的に熱い感じだけど、ちょいちょい泣かせてくる。
赤ずきんちゃんとシンデレラの、月光への揺るがない信頼とか凄いグッと来る。
そして、クライマックスは恒例の総力戦。
今回はうしとら以上にガチ死戦って感じです。

まぁでも読んでみて、あんま評価高くない人もいるのも納得かなって気はしないでもない。
連載で読んでたら、ダルそうな部分は結構あった。
あと赤ずきんちゃんとかシンデレラとかの造形は凄いいいと思うけど、確かにラスボスがクッソブサイクwww
いや、個人的には好きですけどね。
見た目はともかく、内面はいい味出てると思います。
特に月光以上に月光の事を認めてて、ラスボスのおかげで月光が自分のやってきた事が価値あることだったと気付いて礼を言う所とか凄くいい。
ラスボス嬉しそうすぎワロタw
ていうかこれ、一緒に月に行ってもいいんじゃね? とすら思う。

あと、月光とエンゲキブの関係が最後まで揺るがなかった(最後にいい意味で変化したけど)のも良かったですね。
トショイインさんの方がカグヤだった方が良かったという意見もあり、わからんでもないですが、個人的にはこれでよかったと思ってます。
まぁでもこれ、途中まで藤田先生もトショイインの方をカグヤにするつもりだったんじゃねーの? という気はしないでもない。
エンゲキブの方に伏線とかあったっけ……?

月光の安定感が物凄いのも、賛否両論かな?
どんなピンチでも負ける気がしねぇ。
鳴海兄ちゃんが普通に全編主人公やってるくらいの安定感。

全体的に良かったと思いますが、しかし説明くどすぎね? 感はあった。
これ、一話の半分くらいかけて前回のあらすじ説明してね? って部分が結構あった気がする。
しかも、それが数輪続いたり。
いや、君らの行動理由はもうわかったから! てなった。
この辺りも、連載だとウザかった部分なのかもしれぬ。

まぁ色々書きましたが、とりあえず言えるのは赤ずきんちゃんかわいい。
キモ怖かわいい。
だむですとろかわいい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3844-dd028b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4379)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (306)
天神周辺グルメ (47)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR