スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

養殖は天然に勝てないのか

どうも、はむばねです。
私の書くお話にはボケが多いわけですが、そのほとんどが天然モノです。
天然ボケという意味ではなく(ある意味それでも合ってるのかもしれませんが)、意図してボケているわけではなく性格上普通に話してたらボケになる的な意味で。
意図的にボケてるのは、陸くんくらいではなかろうか。
とはいえ彼もボケは4分の1くらいで、華さんといる時はツッコミですしね。

で、ですね。
今度の新作は、とある事情により意図的にボケ倒す子が主人公なのですよ。
まだ初校どころか発売すら確定しない状況で、新作の話ばっかりするのもどうかとは思いますけれど。
他に話題もないからしゃーない。

閑話休題。
んで、今回は主人公以外にもボケがいて、こっちは天然物なんですが。
主人公とそのボケをタイマンで出すと、やべぇ主人公がボケ勝てねぇ。
やっぱ強いわ天然……。
ボケ力では、むしろ主人公の方が高いんですけどね。
攻撃力よりも、相手のボケを更なるボケに変換させる実質ダメージ(?)無効とも言える特質がやべぇ。
そう考えると、ボケに回ることはあっても一応のツッコミスキルを備えた周りで構成された欠陥妖怪住宅やブチ切れは割といいバランスだったのかもしれない。

まぁ、その辺はフィクションでも現実でも変わらんということなのかもしれませんね。
かつてボケを自負していた頃の私も、天然相手にはツッコミに回らざるをえなかったですからね。
むしろ、その時の経験が主人公に反映されているのか?

コメント

1. 天然のボケキャラは破壊力が違いますよね

例えばアンタッチャブルのザキヤマ(山崎)くんなんか、他の芸人さんの
追随を許さない程の天然ボケ?をマシンガンみたいに連発して
あちこちの番組に呼ばれてます。
まあたまにそのマシンガン並の天然?さを乱発して番組を崩壊
させることもあるみたいですがw

すいません、作品とは別の話題になってしまいましたorz
新作、期待して待っています。

2. れすぽんす

>anokoさん
果たして、芸人さんにガチの天然ボケがいるのかという疑問は前々からありますw
とはいえ、ザキヤマさんの破壊力は確かに凄いですねw
昔からアンタッチャブルが好きで、最近全然ネタをやらないのがちょっと複雑な気分ではありますが(苦笑
新作、どのような形でお届けできるかまだわかりませんが、鋭意作成中です!

3. 無題

>はむばねさん
コメントしながらザキヤマくんが、天然ではなく
空気読めない(読まない)芸人さんだと気付いて、
やっちまった感でいっぱいでした。

天然というのは「太陽で台風」の華さんのような
女の子をいうんですよね。

4. れすぽんす

>anokoさん
あぁ、そういえばそんな呼ばれ方でしたっけw
振り返ってみると、私の書くヒロインは本来的な意味での天然ボケが結構多い気がしますね~。
実は私の好みが現れているのかもしれませんw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3853-7e61093a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR