スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

2014年を振り返る その2

どうも、はむばねです。
本日は、小若菜さん夫妻宅にお邪魔してプチ合宿的な感じで小説を書かせていただく予定だよ!
というわけで、更新的には昨日の続き。
今年はなんか全体的に薄いので、(例年4分割のところを)3分割でお送りするぜ!

なんか昨日、予定外の記事が更新されてた説もあるけど、それはなかったことにしよう(提案

○5月
精神的にはほぼ持ち直してる。
既に辞めるの決めたのと、新刊の発売が近い(延期したけど)ので、やや小説系の話が多め。

5月1日
相変わらずの障害祭りである。
この日は打ち合わせとの組み合わせでほぼ定時内フルコンボ食らったので取り上げてますが、殊更取り上げてない日でもそこそこ障害祭りは開催されていた。

5月6日
作者自らがお送りするタイプ別お勧め作品。

5月12日
過去作の名前の由来。
では、欠陥妖怪住宅は?
回答はこちら

5月16日
小若菜ご夫妻宅にてプチ合宿。
捗った
確か、この時はもうブチ切れ2巻の原稿に入ってたはず。

5月28日
2014年おっさんシリーズ第10弾。

5月29日
アクセス解析の結果、謎の暗号文での検索歴が検出される。
なにそれこわい。

5月30日
今度は自室で、なにそれこわい。


○6月
会社を辞める準備を着々と進め、時折新生活への伏線も織り交ぜていたり。
そして露骨な宣伝祭り。

6月1日
元同期の結婚式へ。
はむばねさんが遠出すると、何かが起こるのは自明の理である。
ちなみに、この時のホテルは今となっては私のお気に入りで東京に行く時はまずここが空いてないかを探すくらいに。

6月5日
おっさんのいないファミマ。

6月7日
福岡に行ってきた。
実はこのタイミングで、既に福岡での住居を契約していたりする。

6月13日
そしてブチ切れ1巻情報解禁。

6月14日
日本語検定1級受けてきた。
結果、準1級合格

6月17日
編集さんに対する思いとか。

6月20日
誰だよhamubane。

6月24日
既刊とのボケシリアス比率比較。
なお、現在書いている奴はブチ切れすらも凌駕する絶叫ツッコミ祭りだったりする。
そのままの形で出せるかは別として。

6月30日
2014年おっさんシリーズ第11弾。
結果的に、これがおっさんとの最後のやりとりになるのであった……。


○7月
いよいよ退職情報も解禁。
続・露骨な宣伝祭り。
そして中盤以降は飲み会ラッシュである。

7月2日
なんちゃってダイジェスト。
2巻分は、たぶん明後日くらいにやります。

7月3日
作者自ら自著を買い歩く。
もちろんゲーマーズも行ったよ!
なお、2巻の特典はとりあえずメロブでイラストカードが付くことだけはわかっていますが他は不明です。
たぶんないと思う。

7月11日
そして会社辞める報告。
専業作家になると言いつつ、あんまり専業ではない説。

7月14日
おっさんのいないファミマその2。

7月26日
引越し準備。
なお、現在進行形で本は増殖中である。

7月30日
4年ちょっと付き合ったシステムから、障害という名の最後の餞別。
へっ、泣かせやがるぜ……(色んな意味で

7月31日
第三部完っ!


○8月
さよなら、名古屋。
こんにちは、福岡。
引っ越しやら何やらでだいぶバタバタしてる。

8月1日
2巻も出るし、そろそろWikipediaの記載を福岡在住にもっかい変えてくれてもえぇんやで?

8月5日
とりあえず実家に帰ってきて、早速やっちゃったぜ☆に気づく。
しかし悪運のはむばねは健在である。

8月10日
台風と共に、小若菜ご夫妻宅で合宿。
そして2巻の下書き完成。
ブチ切れの原稿は、肝心な所はいつも小若菜ご夫妻宅で書いている気がする。

8月11日
そして福岡へ。
新章開始!

8月13日
はむばねさんち(新)の本棚事情その1。

8月16日
はむばねさんち(新)の本棚事情その2。
なお、この本棚も現在ほぼ埋まった模様。

8月26日
はむばね×移行作業=

8月28日
まだ、傘がパクられることを異質と捉えていたあの頃のお話。




以下定期。
==============================================
飲みに行こうずwww@関西
1/5 大阪
==============================================
参加をご希望いただいている方は、差し当たり下記アドレスまでご一報いただけますと幸いです。
suteokina☆live.jp (☆→@に変換)

コメント

1. Wikipediaは

基本「自分に関係する記事の編集はしない」という方針になっていますが、「Wikipedia:自分自身の記事をつくらない」というガイドラインの「ウィキペディアにすでにあなたについての記事があるとき」という節にこのような記述があります。
“ただし、誰の目にも明らかな問題点があるときには、自分が関係していることについての記事を直接に編集することも許されます。”
ということで福岡県在住に修正するぐらいいいのでは?

ただはむばねさんの記事は編集者が多いとは言えないので編集日時と内容から確実にIPアドレスが割れます。
なので編集前にアカウントの取得をお勧めします。もちろんアカウントは割れます。
一応、ブチ切れ2巻が出たら一緒に編集するつもりですよ。

2. 二度も登場していて

寝る前にあたふたしてたりしています(●Д●;≡;●Д●)
捗る環境でありましてら。
民宿・小若菜荘店主として、これほど嬉しいことはございません♪

3. れすぽんす

>セチさん
ほぅ、ガイドラインではそうなっているのですね。
ただ、自分の項目を自分でイジるのもなんだかな~という思いもあったりするんですよね。
たとえ情報が古いままだったとして、さほど問題あるわけでもないですしねw
というわけで、2巻発売の際には編集よろしくお願い致します~!

>小若菜 隆さん
毎度合宿お世話になっております!
今回も捗りました~!
やはり、ブチ切れの要所は常に民宿小若菜荘で執筆されるようですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3877-c1b3287e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR