スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

宣伝に悩む

どうも、はむばねです。
うーむ、お腹の調子がイマイチ戻らんな……。
そして、であるがゆえにケツのHPも継続して減り続けている……。
堰き止める苦しみ、産み出す痛み、どっちを選んでも地獄やでぇ……。

まぁそれはともかく。
2巻も出てまだ早いし、どうにかして宣伝しようと思うものの宣伝案が特にないため悶々とする日々だよ!
とりあえず、露骨にamazonリンクでも貼っておきますね^^

ブチ切れ勇者の世界征服 2 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
はむばね
ポニーキャニオン
売り上げランキング: 24,390


いや実際、有効な宣伝手段が何も思いつかない。
そもそも、ブログというツールがたぶん「宣伝」という行為に向いてない気がするんですよね。
複数の商品を紹介するならともかく。
というのも、基本的に情報の拡散性がないやん?
仮に私が物凄い魅力的な宣伝を掲載したとて、せいぜい当ブログのユニークアクセス数で売り上げ頭打ちですよ。
別にね、SSとか書いてもいいよ?
いいけど、それたぶん売り上げには繋がらんどころかたぶん認知度すらも変わらんよねっていう。

ならTwitterかと言うと、私にTwitterで出来ることってのもなー……という感じ。
他の方がツイートした自著の感想を片っ端からリツイートする方もいらっしゃいますが、あれも効果あんのかしら?
まぁ私がリツイートしたのを他の人がリツイートして、それが私と直接繋がらない人の目に触れれば効果はある……のか……?

そういう意味で、MEL先生がTwitterでイラストとか上げてくださるのは非常にありがたいですね。
凄い引きが強いだろうし、拡散性も高そう。
というわけで皆、私のツイートは別にリツイートしなくてもいいけど、私がMEL先生のツイートをリツイートしたのを見かけたらリツイートしてね!

まぁあれですね。
作家にできる最大の宣伝は、早く次作を書いて早めに人の目に触れさせることで結果的に認知度を上げることなのかもしれませんね。
ブログでSSとかTwitter小説とかいう手段もないではないけど、そんなもん書いてる暇があるなら次を書けってね。
せっかくというとアレですが、会社も辞めたことですし頑張って書いていきましょう。
もっとも、2巻の売れ行きによっては私の今年後半のスケジュールがダダ空きになる可能性結構あるけどな!
ぶっちゃけると、2巻の売れ行き如何に関わらず3巻は出るけどそれより後が出るかは2巻の売れ行きによる。
ここが、はむばねさんがガチ無職と化すかどうかの分水嶺やでぇ!
スポンサーサイト

コメント

1. MEL氏のツイッター見ました!

モアの魔王衣装をリナイスが着ている応援イラストがありましたね( ´艸`)

リツイートして友人のところに送ると反響が大きいので、
1.2巻の写メにして発売中のツイートにします。

2. れすぽんす

>anokoさん
あのイラストも良かったですね!
MEL先生のご協力に応えるためにも、頑張って続刊書きます~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3889-2680eb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR