スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

ぼくの まんが へんれき

どうも、はむばねです。
今日、コンビニでジャンプ買っててふと思ったんですけどね。
私は中学一年の春からジャンプ(WJ)を買っているわけなので、今年度でジャンプ歴17年目になります。
いつのまにか、人生の余裕で半分以上をジャンプと共に過ごしていることになりますね。
当時ドラゴンボールもスラムダンクも幽遊白書も既に終わっており、いわゆる暗黒期だったんですかね?
ワンピースがちょうどキャプテン・クロ編をやっていた頃だと思います。
HUNTERXHUNTERはハンター試験でマラソンしてた頃だったかな?
あの頃は、ちゃんと毎週載ってましたね。
そこからNARUTOが始まり、BLEACHが始まり、銀魂が始まりと、ちょうど世代交代の時期に読み始めたんですかね。
今でこそ所謂オタク系の作品に傾倒しがちな私ですが、そう考えると結構王道と王道を歩んで育ってきたのだなぁ。

と、思いかけたわけなんですけどね。
よく考えたら、その前に読んでた雑誌がボンボンという時点でやっぱ素養はあったっぽいわ。
たぶん、何回か書いてる話題ですが。
元からの素養がボンボンに惹かれるのか、ボンボンが育むのかはわかりませんが、ボンボンのオタク育成力はガチだと思います。
たぶん両方あるのでしょう。
ちなみに私は、小1の4月から小6の3月までをボンボンで過ごし、その間コロコロやジャンプなど一切読まない純粋培養ボンボンっ子です。
もう、その時点で将来の方向性は確定していたのかもしれない。

まぁ、真のエリートはボンボンからガンガンに進むものなのかもしれませんが。
その点でも、雑誌こそ購入していなかったものの中学生の頃に購入したコミックスのガンガン率が驚きの高さを誇った私に死角はない。
初めて買ったコミックスはグルグルでしたしね。
まもって守護月天! 辺りを筆頭に、当時のガンガン勢は私に多大なる影響を与えたと思われます。
私のデビューがスクエニだったのも頷ける話である。

うん、そう考えると私は17年間ジャンプを読んではきたわけだが順調にジャンプとは別方向に進んでいってるな。
むしろ、ジャンプを読んでいたからこそこの程度の領域で踏みとどまったのかもしれない。
それがいいことなのか悪いことなのかはわからんけども。
スポンサーサイト

コメント

1. 我家の雑誌経路

ポケモン発生の影響でコロコロ→サンデーからワンピースの
お陰でジャンプに移動し、ハガレンの人気でガンガンになりました。
家族全員マンガ好きですが、今は皆コミックス派っすね。

ちなみに私の師匠がボンボンでエッチな動物小学校マンガを
短期連載してましたw

2. れすぽんす

>anokoさん
なかなかの移り変わりっぷりですねw
お知り合いにボンボンで連載されてた方がいるのですか~。
たぶんボンボン読んでた時に掲載されてた漫画が全部覚えてると思うのですが、動物小学校漫画は読んだ記憶がないので残念ながら私が読んでた時期に連載されてたようではなさそうですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3900-73e90ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR