スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話

どうも、はむばねです。
ようやく今年に入ってから本を読んだので、感想を書くぜ!
ここ最近、書く感想すらなくてブログのネタ切れ感がハンパなかったからな!
ブログ更新のためにも、積極的に本は読んでいきたい所存。

そんなこんなで、今回はちょいネタバレ注意かな?
最新2巻まで読んだので、2巻の感想も含みます。

俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話
遠野空
ティー・オーエンタテインメント
売り上げランキング: 100,831


異世界召喚モノ。
ただし、召喚される先は魔王軍だけどな!
あと、能力値が低すぎて即奴隷階級に落とされるけどな!

というわけで異世界ものですが、少なくとも初期能力値的にはチートものではありません。
成長率的にはなかなかのチートぷりっぽいですが。
あと、割と幸運(と、モテ力)も?
後者はともかく、前者はチートっつってもそこそこの実力者とはそこそこに戦えるという程度でたかだか知れてる程度ですけどね。

何より、主人公個人の戦力が取り沙汰される場というのがそんなにないというか。
物語の筋として、タイトルの通り魔王軍で出世していく話ですからね。
部下がどんどん増えてきての団体作戦行動が多いので、どちらかというと作戦力とかその辺で魅せる感じ。
大体いつもピンチですからね。

あと、タイトルと言えば。
タイトル的には魔王の娘の心を射止める事が最終目標のように見えるけど、既に射止めてる気がするんですがそれは。
しかし、そこも本作の魅力の一つですね。
初見時にはツンデレ系かと思ったのですが、大体主人公に対してはデレとるで。
なお、他の者に対しては割と積極的に殺そうとする模様。

それと、ハーレムものではないのですが、サブヒロイン(?)も結構出てきて、中でもミュウさんは私の中でメインヒロイン以上のヒロイン力を持っている説がある。
ちなみにミュウさんは主人公とはまた別の世界から来たヒューマノイド的な人(?)です。
こっちは所謂クーデレ?
主人公をマスター認定した後、しばらくしてからのデレ感が凄い。
なお、他の者に対しては(ry

うん、ヒロイン系の話に移るとそっちの話ばっかになってしまっていかんですね。
まぁ、私が最も惹かれてるのがヒロイン勢の部分だからね、仕方ないね。
いや、別にラブコメとかじゃないんで、ヒロインがそこまで前面に出ているわけでもないのですけれど。
当然(?)ながら、メインは主人公の成り上がり話ですね。
この成り上がりも、すげぇ勢いで上がっていくので面白いです。
1巻開始時点では盾(奴隷の最下層)だったのが、1巻終わるより前に百人規模の部隊の指揮官となり、その後も順次拡大中な感じですからね。
2巻では内部というか国内のゴタゴタ系の話だったのでそこまでグンと立場が上がったわけではないですが、2巻の働きから鑑みるに、3巻ではまたガツッと成り上がる可能性も。

そんなこんなで感想がとっ散らかりましたが、主人公の成り上がりが見たい人、可愛いヒロインが見たい人、どちらにもオススメの一作だと思います。
まだまだ先は長そうですし、今後も期待な作品ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3902-8ad96743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR