スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

2018-06

«  | ホーム |  »

眠いのである

どうも、はむばねです。
早朝に目覚めて眠れなくなる事象、解消したかと思ったがそんなことはなかったぜ!
一昨日はすげー調子良かったのにな……。
一昨日だけでした。
おかげで寝不足気味が続いてます。
ぐぅ、はむばねさんは寝不足によるパフォーマンス劣化が激しいんや……。
寝不足により、どのような事象が発生するかというと。

・呂律が回りにくい
ビックカメラで「ポイントで支払いお願いします」と言ったつもりが「ポイ……しゃす」みたいな感じになった。
案の定聞き返される。

・話しかけられたのに対する反応が鈍くなる
特に作業中。
普段であれば
話しかけられる→返事を考える→返事する
くらいのフローで回っている感覚なのが、寝不足の時だと
話しかけられる→認識する→作業モードから会話モードに移行する→内容を理解する→返事を考える→声を発する命令を送る→返事する
くらいのフローで回る感じがする。
普段はすぐに処理が終わって感じない工程に時間がかかって結果ラグってる感じ。

・集中力の切れるスパンが明らかに早い
基本、集中力が切れるのって何かしらの「区切り」だと思うんですけれど。
調子がいい時だと、この「区切り」が「1日」くらいの単位なんですよね。
1日の中で、何個プログラム修正しようがレイアウト直そうが集中力が途切れない。
普通の時で、大体「タスク単位」かな?
粒度はまぁ、機能単位であったりファイル単位であったりサイト単位であったりと、まちまちですが。
これが寝不足の時となると、「ワンアクション」に近くなるのです。
例えばプログラムの作成だとすると、実装→検証、の流れ1回ごとにブツブツ集中力が途切れるイメージ。

・何をしているのかリアルタイムで忘れる
ちょっと別の事をしてる間に「あれ、さっき何してたんだっけ?」となるのは普段からよくあることですが。
普通に、ホント普通に連続して作業をしている中で「あれ、今何してたんだっけ?」ってなる。
最早自分に恐怖を覚えるレベル。


と、様々な弊害が生じるのです。
それを防ぐため、いつも睡眠対策(=アルコール摂取)をしてる部分もあるのです。
普段であれば、一度眠ってさえしまえばたとえ目覚めても二度寝三度寝余裕ですし……。
最悪、二日酔いになっても寝不足に比べればパフォーマンスの劣化具合は微々たるものですからね。
まぁ、むしろ普段から二日酔いなので二日酔い時のパフォーマンスが通常扱いという説もありますが。
二日酔いじゃない時のパフォーマンスが普段の数割増し説。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

是非、予定のない日は銭湯で長湯をして温かいまま帰宅して
呑んで横になって下さい。多分翌日になっている筈です^^;

但し、横になる前にブログを書くのを忘れずに

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3926-0211696b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR