FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

それでも僕は笑いたい

どうも、はむばねです。
最近、シリアスな話に触れなさすぎてシリアスが書けなくなってきてると専ら噂のはむばねさんですが。
それでも……それでも、今の私に必要なのは笑いなんや……。
この下がりきったテンションを解消することができるのは、笑いによる癒やしだけなんや……。

だがしかし(某駄菓子漫画のタイトルを突如記載したわけではない)。
正直、ライトノベルで興味のあるコメディ作品には大体触れてしまったような気がする。
かといって、お笑いに逃避しようにもどうにもパッとするようなコンビ・グループもない。
#これは、私の笑い感覚が現在の感覚についていけていない可能性もあるが。
なんということだ、手詰まりではないか。
私は、もはや新たな笑いの要素が生まれるのをただ待つしかないのか……。
絶望しかけた時、私の脳裏にふと天啓ひらめく。
そうだ、小説もお笑いもダメならギャグ漫画を読めばいいじゃない!
なぜかこの発想はなかった。
おかしいな、そういえば私はかなりのギャグ漫画好きであったはずなのですが……。

そう思ってふと自分ちの本棚を見渡したところ、愕然としました。
なんと、我が本棚に収まっている漫画で辛うじてギャグ漫画に分類できるものといえば……。
・お茶にごす。
・親指からロマンス
・俺様ティーチャー
・まかまか
・波打際のむろみさん
・男子高校生の日常
・猫ぐるい美奈子さん
たったこれだけである。

しかも、私の中で上3つは純粋なギャグ漫画には分類されない。
#お茶にごす。は(とても笑い多めの)まークンの成長物語、椿いづみ先生作品2作は(かなり笑い多めの)恋愛漫画である。
更に言うならば、まかまかこそ全巻(全4巻)購入していたものの、むろみさんは2巻まで、男子高校生の日常と美奈子さんに至っては1巻のみである。
つまり、たったの8冊。
一人暮らしを始めてからの約10年間で、私はたった8冊しかギャグ漫画を購入していないのである。
まぁジャンプやガンガンONLINEで連載されてる作品には全部目を通してますし、ちょいちょいネカフェで読んだりもしてるんですが、それにしても少ない。

まぁ一応理由は推察できて、一人暮らしを始めてから(というか高校卒業してから)というもの私は漫画もあんまり買わなくなって、たまに買うとすればストーリーもののある程度の長編を大人買いするくらいだったからなんでしょうが。
あと、これまたちょうどその頃はめぼしいギャグ漫画には一通り触れた後ということもあるでしょうけれど。
高校の最後の方とか、4コマやアンソロジーをとりあえず買い漁ってる状態でしたしね……。


とにもかくにも。
ライトノベルと同じく……いやそれ以上に。
恐らく私は、今のギャグ漫画界に疎くなっていると思います。
というわけで、オススメのギャグ漫画を教えてくれてもえぇんやで?
特に、ここ10年くらいの作品だと嬉しいです!
なお、週刊少年ジャンプとガンガンONLINEの連載作品は除きます!(全部読んでるから)
テンション系ギャグでもシュール系ギャグでも、(たぶん)大丈夫です!
スポンサーサイト



コメント

1. これは私の領域かも……

たがしかし!まさかはむばね氏が橘いづみさんのマンガを
読んでらしたとは…月刊少女野崎くんがガンガンORで連載中
なので可能性はありましたねw 同じ白泉社のマンガ家さんで
田中メカさんは如何でしょうか?キスよりも早く 全12巻は
ネットカフェでも読めますよ。ガンガンですが高津カリノさん
は読みました?WORKING‼︎ とかサーバントサービスはどうでしょう?
少し調べておきますね^^;

2. 訂正 椿いづみさまでした(汗

コメントしてから探しておりますが、最近私の読むギャグ漫画は
月刊ガンガンやマガジンサンデー系の物が多くてはむばね氏と被ってると
思います。荒川弘先生を知らない訳ないですし百姓貴族1~3は
読んでますよね?

3. 参考までに

・あいまいみー
・日常
・ミツルギ
・となりの関くん

あたりをオススメしておきつつ、個人的な趣味としては

・サナギさん
・桃色シンドローム
・ぱら☆いぞ
・ミッソンインパッセボーゥ
・レイモンド

とかにも手をだしてもらいたい感。
ギャグは当たり外れが大きいと思うので立ち読みとかで確認しつつお気に入りのがあれば本棚に入れていただければ幸いです……。
多分下の方が癖の強い漫画が揃っているかと。

4. シャキーン!!

シャキーン!!
三度の飯より、本。マンガが好き!!
くうとんマンの登場ですよ~!!!!キラーン!!


ということで、おすすめのマンガ!!

と思ったけど、くうとんが持っているマンガは、
クレヨンしんちゃん
忍たま乱太郎
名探偵コナン
っていう、偏ってるんですよね~ww
ラインナップが子供っていうねww

と思ったところで、思い出しました!!

くうとんの1番大好きなマンガ家さんを!!
『『『『『金田一蓮十郎』』』』』

どの作品も、マジで面白いので、ぜひぜひ!全部、読んでいただきたいですが・・・

純粋ギャグのお話しは・・・という基準だと、
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」
「チキン☆パーティー」
らへんかなーと思います!


ぜひぜひ!
はい!
ぜひぜひお読みください!

5. れすぽんす

>anokoさん
実際、椿いづみ先生は野崎くんが感動的に面白かったので他の作品にも手を出した感じですw
色々とオススメいただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

>Kさん
色々オススメいただきありがとうございます!
とりあえず(貸してもらったので)サナギさんから読んできます!
そういえば田丸浩史先生の作品ってラブやんしか読んだこと無いので、次辺りレイモンドいってみようと思います!

>くうとんさん
金田先生も、外れのない作家さんですよね。
『ジャングルはいつもハレのちグゥ』は、クッソ笑いましたw
実は、『ハレグゥ』になってしばらくして追うのをやめてしまいましたが(苦笑
とまれそういえば他に読んでない作品もあったはずなので、読んでみます!
オススメありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3927-fec9e2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR