スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

自キャラの呼び方とか

どうも、はむばねです。
さて、ネット上の人格とリアルの人格に隔たりがあることで有名なはむばねさんですが。
これは、自作について語る時も同様です。
ネット上だと余裕で自作について語るけど、リアルでは自作について話すのがとても苦手です。
まぁ、ネット上で語るのは必要に迫られて(ブログのネタがないから)という側面もありますが!
ブログのコメントとかで感想を書いていただければ嬉々として補足や解説したりもしますが、リアルで感想を言っていただいた場合の返答は曖昧な笑みでのお礼に留めてしまうことがほとんどです。
だって言ってみれば小説とか、かなりダイレクトに自分の妄想を垂れ流しているわけですからね。
妄想ノートってレベルじゃねぇぞ!
いやまぁ、そりゃもちろん、何というか開示して良いと判断された(?)妄想ではあるのですけれど。
仮にそうだとしても、私は自分の考えた設定とかを嬉々として語りたいタイプのオタクではないのである。
#そもそも、設定を考えるタイプの作家ですらないけどな!

翻って、いや別に翻りはしないのですが、自作のキャラについてなんと呼べばいいのか迷うことが結構あります。
普通に考えれば呼び捨てなんでしょうが、例えば華さんとか姫様とかを呼び捨てにすると(書くと)非常に違和感がある。
まぁこの辺りは作中で(主に主人公から)そう呼ばれることが多いからなのでしょうが、例えば陸くんとかもなんか呼び捨てにしづらい。
陸くんとか、作中で呼ばれたこと(確か)ないのにね。
彗とかは、普通に呼び捨てで問題ないのですが。
まぁ、彗くんとかって呼ぶとポケモンっぽくなるからかもしれませんが(たぶん関係ない)。
あとは生灯さん辺りも敬称アリだし、大人キャラはなんとなくさん付けしたいかも。
ただテラや愛天奈、あとはキールとかリナイスとかカプは呼び捨て扱い。
まぁ、あの辺りは主人公サイドから見ればタメか年下か、あと扱いが適当かですからね。

ちなみに、こんな益体のないことをダラダラと書いているのはもちろん他に特に書くことないからだよ!
私が創作ネタについて書いている時は、大抵ネタがない時であると思っていただいて概ね問題ない。
極稀に、創作熱が異様に高まっているというケースも存在しますが。
なんだかんだ著作数も増えてきて、テーマさえあれば各作品についてちょっとずつ触れていけばそれなりの分量になる創作ネタはネタがない時の救世主なんや……。
まぁ、そもそもそのテーマを思いつかない時の方が圧倒的多数なんでが。

仕事を辞めてからというもの結構な頻度で「アカン、今日はホンマに何も思いつかんしネタのストックもない。更新どうしよう……」と思っているのですが(今日もそうだった)、なんだかんだなんとかなるもんである。
ていうか、むしろなんで勤めてた時の方がネタあるんやって話ですが。
あぁ、あれか。
とりあえず障害が起こったらそれをネタにしとけって流れだったからか。
障害は、私にとっての救世主やったんや……まぁ、代償にSAN値はガリガリと削られ続けるわけですけども。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3929-996ad0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR