FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-07

«  | ホーム |  »

経路の謎

どうも、はむばねです。
パラレル家族計画、いよいよ今週末にまで発売が迫ってきましたね!

パラレル家族計画 (徳間文庫 は)
はむばね
徳間書店
売り上げランキング: 181,385


あれですね。
徳間文庫の公式には、もう載らない流れですかね。
他のがイラストまで揃っている上、もう来月の情報出とるやないか……。
非公式新発売か。
いや、まぁ、別にいいんですけどね……。
公式HP見て購入を決定、ってパターンがそんなにあるとは思えませんし。

しかし翻って、そうなってくると本作を購入される方ってのは一体どういう経路で情報を入手して購入いただくに至るんですかね。
いやまぁそれを言うと、今までのもそうやんって話ではあるんですが。
しかし、ライトノベルだと新刊コーナーを設けてくれてる本屋さんも多いですし、それこそアニメ系のショップに行けばそれなりに目立つようにはしてくれてますからね。
あれ、一般文庫も新刊コーナーはあるんでしたっけ……?
かなり長い間該当のコーナーに興味を向けていなかったので、なんかもう本屋さんのその辺りの光景が思い出せないぜ……。
まぁ仮にあったとして、その中で手にとって貰うのにまたハードルがありますよね。
やはり表紙が一番のポイントなのだろうか。
そういう意味で、一般文庫の中にばっじんさんのイラストが混じっているというのは目立っていいかもしれませんね(ライトノベルコーナーにあっても目立つ気はするけど)。

あとは、一応私の名前で手にとってくれる人も稀にはいるのかな?
これまたそういう意味で、私の名前って多少アドバンテージがあったりしねーだろうかとか思うんですよね。
「あれ、なんかこのひらがな4文字の作家の本前にも読んだことある気がするぞ……?」的な覚え方をされてたりね。
まぁ最近は、(特にライトノベルでは)ひらがなの作家さんも増えてきたのであんま特徴的じゃなくなってきてるかもしれませんが。

まぁそんなこんなでね、ダラダラと書きましたけれど。
つまり、当ブログの読者さんによる購入という確かな経路は大変重要だということだね!
私からすれば購買経路の確保、買う方からすれば予めある程度の中身を確認した上で安心して買える、そんなWin-Winの関係でありたいものですね。
スポンサーサイト



コメント

1. 新刊発売おめでとうございます

お久しぶりです。
シロクマ健です。

新刊発売おめでとうございます。
このような事態になるということは、
はむばね先生は何か特殊な能力を持ってるんですね(笑)

今回の新刊も楽しみにしておりましたので、発売日に即本屋さんに買いに行こうと思います。

2. 無題

いよいよあと4日で発売ですねw
当日買う方は大店舗の新刊コーナーを探すかレジの人に尋ねる
のがベストです!大店舗は仕入れ数の多少に関わらず平積みに
する場合が多いですよ。新刊は1週間以内なら売り切れなければ
新刊コーナーにあります。
*書店員のアルバイト経験有り

3. ありゃりゃ

徳間さん、なかなかにはむばねさんの扱いヒドイですよね( ̄□ ̄;)笑っ

知ってましたか?
僕も、ひらがな4文字なんですよ~!!
まあ、はむばねさんの真似っこしたから当然なんですけどね!!笑っ(ノ_・。)ゴメンナサイ

お任せ下さい!!
しっかりと買わせていただきますよ~

4. れすぽんす

>シロクマ健さん
どうもお久しぶりです!
今回は原稿の上がりが結果的に遅くなってしまったので、週刊誌で入稿の遅れた作品が巻末に掲載されてしまうのと似たような(?)話なのかもしれません(苦笑
とまれ、公式に載ってなくとも3月に出るは出るはずですので、よろしくお願い致します!

>anokoさん
やはり、(大きな店舗さんだと?)新刊コーナーを設置してるんですね~。
なるほど、大体1週間は新刊コーナーにあるのですか。
新刊コーナー期間内に売り切れてくれるようなことがあれば、万々歳なんですけどね^^;

>くうとんさん
まぁ今回は、入稿が遅かったですからね~。
正確には、3月発売が決まったのが結構ギリだったためダッシュで間に合わせた形ですけれどw
そして、そのHNは私の影響でしたか~。
光栄です!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3935-2d214bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
396位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
152位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR