スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

そして環境構築

どうも、はむばねです。
かつて大学時代、研究室に所属するまで私の作業環境=ダンボールでした。
ダンボールの上にモニター置いて、別のダンボールの上にキーボード置いて、PC本体(当時デスクトップだったので)の上にマウスパッドを置いて作業をしていたのです。
しかし研究室の同期でたまたま同じマンションに住んでた方が引っ越す際、いらないってことで、学習机タイプっていうんですか? の机を貰ったんですよ。
それ以来、ずっとその机で作業してたんですけどね。
こっち(福岡)に来てから、座椅子の魅力に取り憑かれております。
座椅子自体は名古屋時代に買ったものなんですけどね。
買ったはいいものの使ってなかったのですが。
家にいる時間が多くなったのもさることながら、iPadを使い始めたのが大きいですね。
ネットサーフィンくらいなら座椅子でダラダラできるようになったのですよ。
んでこれが割と快適なんで、ついにはリモートデスクトップ環境整えてiPadからPCの操作もできるようにしたんですけどね。
ただ、流石にマウスと比べると操作性はイマイチ。
んー、まぁでもそれは仕方ないかー……。
と。
ここまで考えてふと思ったんですけど、あれ? よく考えたら座椅子の前にテーブル配置してPC置けば全て解決じゃね?
ちょうど、(これまた名古屋時代に買ったけど使ってなかった)ミニテーブルもありますし。

というわけでやってみたら、おぉ! 結構いい感じ!
唯一の懸念点としては、レイアウトの都合上本棚の前に配置せざるをえないため、部屋に入ってすぐ本が一面に並んでいる光景が見えるという我が家の幸せ景観が崩れるという点だな!
あと、そのうち必ずテーブルに足をガタッと引っ掛けて飲み物をこぼす未来が訪れる気がする。
それから、ちょっとキーボードの収まりが悪くて打ちづらい気がするな。
それと、DVDとかの棚はすぐ取れるよう机の向こう側に置いてあるのでちょっと気軽にDVD交換、とかはしづらくなったかな?
そういえば記憶媒体も机の引き出しに入れてあるかr結構懸念点多いな!
全然唯一じゃないじゃねーか!
むしろ最初の懸念点が配置換え次第で一番どうにかなる説。

まぁともあれ、より良い環境にできそうな予感なので、ちょっと試行錯誤してみます。
スポンサーサイト

コメント

1. 私も○○年前は学習机のみの部屋でしたw

今はレオパレス21とか家具据置の部屋もあるという時代ですが、
はむばね氏はそういうのお嫌いですか?まぁ割高だと思いますけど。

2. れすぽんす

>anokoさん
あー、そういえば家具付きという選択肢もありましたね~。
今回、そこは一切考慮に入ってませんでしたw
引っ越しを機に一通り買い替えたので、総合コストでいうともしかすると家具付きの方が安かった可能性はありますね。
今度機会があったらそういうのも検討してみます~。
しばらくないことを祈りたいですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3941-74283c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR