FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-10

«  | ホーム |  »

2014年に読んだ本全部感想書いてやんよ その1

どうも、はむばねです。
結局3月開始かよ!
いやぁ、今年もだいぶ寝かせてしまいましたね。
いやでも、ほとんどの感想は去年のうちに書いたから……(震え声
ていうか、書籍で読んだ作品については今回分でラストだったります。

最近はどうにも読む気も感想書く気も起きなかったので、リハビリがてらいってみよう。
それなりにネタバレありかな?
久々なので改めて書きますが、巻数は既刊数じゃなくて私が読んだ巻数です。


・俺はまだ恋に落ちていない /1~4(完結)
俺はまだ恋に落ちていない (GA文庫)
高木 幸一
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 101,818

仲の悪い姉妹と微熱(微妙に熱血)系主人公が織りなす、ザ・青春ラブコメディ。
姉妹の仲の悪さが、最初ポーズかと思いきやガチだったw
割と普通に罵り合ってるのですが、言い回しが面白いおかげか不快感はありません。
方や、控えめとみせかけて割とグイグイくる天使系。
方や、割と印象通りにグイグイくる小悪魔系。
どっちも可愛いです。
んで、主人公は称するなら「いいバカ」かな?
普段バカやってるけど、というか割とシリアスなシーンでもバカやるけど、人のためにバカやれるような人。
あとサブキャラ陣も魅力的なのが多いですね。
姉妹の兄でトンデモ系バカ(だけど策士でもある)田所くんとか、常識人系妹バカ山城くんとか。
バカばっかりじゃねぇか!
いや、もちろん実際にはバカばっかりじゃありませんけどね。
けどなんというかこの、友人間でバカやってる感じが凄く出てて良いと思います。
全編通して、緩い……というとちょっと語弊があるんですけども、そんなにハードな展開もなく、個人的には心地よく読める感じでした。



・落第騎士の英雄譚 /1~4
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫)
海空りく
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 68,233

魔力はクソだけど体術と技術で制限付きだけど最強クラス系だよ主人公が諸事情により留年Fランク状態から全国1位を目指すお話。
どのくらい最強クラスかというと、一人の例外もなくすべてが歴史に刻むほどの大英雄にのみ付与されるAランク騎士に学生にしてなっている大天才たるヒロインを圧倒するレベル。
ちなみに私は、そのシーンをガンガンONLINEに掲載されてたコミカライズで見た時点で購入を決めました。
こういう主人公、大好きれす^q^
なお、努力のレベルも割とキチってる模様。
しかし、何よりキチってるのはその精神性ですね。
折れない心すぎるぜ。
作中の言葉を借りるなら、「傷付けられることに慣れすぎている」らしいですけどね。
それがある意味弱点になっているところも面白い。
キチといえば、主人公の妹も割とキチってますね。
お兄ちゃん好きのガチレベルなら竹井10日作品ともタメを張れる(あそこまで頭おかしくはないけど)。
主人公の成り上がり成分とラブコメ成分、割といい感じの配合ではなかろうかと思います。
なお、キチキチ言いましたがこの場合はキチは褒め言葉です。
あと、主人公は最強クラスではありますが、種々の理由により毎回それなりに苦戦はします。
なので、圧倒的に強い主人公が敵を蹂躙する的な話ではないのでご注意を。
個人的には、割と妥当な理由で納得できるラインなので問題ないと思いましたけれど。
結構毎回縛りプレイっぽくなってますが、まぁそもそもの設定がほぼ体術一本の縛りプレイみたいなもんですからね。



最弱無敗の神装機竜 /1
最弱無敗の神装機竜《バハムート》 (GA文庫)
明月 千里
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 40,839

公式模擬戦で一度も勝ってないけど、一度も負けてない主人公(秘密の力的なものもあるよ!)が機竜(パワードスーツ的なもの)使い育成学園に入る的な話。
基本的に機竜乗りの特性は女性の方が高いため、女の子だらけの仲で男一人だけだよ!
という感じ。
なお、主人公は(舞台となっている国において)クーデターで滅ぼされた旧国の王子様。
設定だけ聞くとなんか影を背負った主人公っぽい感じがしてしまいますが、実際はそうでもないです(と見せかけてそこそこ影はあるという説もある)。
ちょっと抜けてるけど真面目系主人公が、ラブコメしたりバトルしたりします。
これも、バランス的にはちょうどいいくらいかな?
女の子だらけの学園で男一人というシチュエーションですが、少なくとも1巻時点ではそこまでハーレムって感じでもないです。
あとこれも妹が出ますが、こっちはそこまで(露骨な)兄ラバーではないですね。
……というか、なんだ。
この手の物語に、妹は付き物なのだろうか?
なるほど考えてみれば、「(主舞台に)突如現れた強力な力を持つ主人公」について昔から知るポジションとして妹は適正が高いのかもしれませんね。
閑話休題。
1巻は、まさしくプロローグといったところでしょうか。
ここからどう展開されるのかが楽しみな一作ですね。
ラブコメ方向に突き抜けるのも、シリアス方向に吹っ切るのもできそうなスタートという感じでした。



・カンピオーネ! /1~16

主人公は(ほぼ偶然)神を殺してその力を得た、カンピオーネと呼ばれる最強クラスの力の持ち主。
ただし本作の場合、あくまで「人間としては」という注釈が付きます。
そして、大体戦う相手は神かそれ以上の力を持つカンピオーネたちなので、全く無双感はないぜ!
まぁ、護堂さん(主人公)じゃなければもっと強い権能のはずなんですけどね。
いつまで経っても魔術素人の護堂さん!
あと、結構露骨にハーレムものでもあります。
作中でカンピオーネさんは何をやっても許される(というか止める手段がない)ため、世界公式で主人公ハーレムが許容されてる感。
むしろ、各組織が自分とこからハーレム要員を送り込むレベル。
ヒロインズも、(一部除き)ハーレムを認めてる感じです。
そんなハーレムの主たる護堂さんですが、普段はまぁやれやれ系の恋愛関係にはヘタレてる感じですが、有事の際は異様に男らしいです(恋愛面においても)。
流石、ハーレムもので許せる主人公系スレの常連だぜ!
ていうか、巻を追うごとに男らしさが増していってる気が。
なお、テンションが上がってくると大規模破壊もあんまり気にならなくなる模様。
本人は否定しているけども、どう見ても「無害な振りをしては女を侍らせ、口実さえあれば戦闘と破壊に明け暮れる質の悪い男」という周囲の噂通りです、本当にありがとうございました。



久々に感想書いたら、なんかすげぇ時間がかかったぜ……。
でも、ちょっと読書熱が戻ってきた気がする!
スポンサーサイト



コメント

1. 今年も始まりましたね

最初に私のお勧め作家さんを掲載してくれてありがとうございますm(_ _)m
高木氏も昨年勇者物の新作を発表されて頑張ってらっしゃいますw

私は最近、魔法科高校の劣等生を家族から渡されて読んでいます。

2. れすぽんす

>anokoさん
こないだリツートされてたやつですかね~。
それもまた、買い物リストに入れておきます!
魔法科高校の劣等生は、主人公最強モノが好きな方にはオススメの作品ですね~。
前に感想でも書きましたがw

3. あざっス!

>はむばねさん
魔法科高校の劣等生を読み始める前に、はむばね氏の感想を読みにいきましたw

高木幸一氏の主人公は天然ジゴロが多いんですが、パーティーは全員女性で剣まで女性というお話です^^;

4. れすぽんす

>anokoさん
なるほど、女性過多パーティーですか~。
そういうのも割と好きですw
感想の方は、参考になりましたら幸いです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3945-e897167a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
379位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
158位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR