スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

悩めることの貴重さ

どうも、はむばねです。
アメブロで更新しようとすると、ちょいちょいタイトルの1文字目が勝手に(Enter押してないのに)確定状態にされるんですけど私だけですかね?
毎回再現するわけでもないけど、結構な頻度やで……。
環境の問題なのか……?

まぁそれはともかく。
昨日の記事を書いてて思ったんですけどね。
情報系の記事を書いたのは、4年ぶりって話なんですが。
それも資格の話だったんで、技術系の話ではないんですよね。
その前まで遡ると、新人研修時代でした。
つまり、あれですね。
仮にもIT企業に務めていながら、その間私は世の中に有用な技術情報を一切発信していなかったということだな!
いやまぁ、昨日の記事が有用かというと微妙なところではありますけれど。
ただ、個人的には結構いい出来だと思ってます。
何度か読み返してニヤニヤするレベル。
いい記事が掛けると、自分で何度も読み返してニヤニヤするよね!
まぁその分、昨日はほぼあの記事の更新で1日が潰れたけどな!
あんなクソみたいなプログラムなのに、そこそこデバッグに時間もかかったんや……。
あと、本当にそれで合ってるのかの裏取り取ったりとか、勘違いしてた部分を再調査したりとかね。
#それでも本当に合ってんのかはわかんねーけど。
まぁ、自分の理解にも繋がりましたが。

閑話休題。
勤めてた時に情報系の記事を書かなかった理由っていくつかあると思うんですけどね。
まぁ正味、まず書くようなことがなかったというのが一番大きいですよね。
触ってたのがほとんどベンダ製品だったんで、書いても仕方ないというか。
あと、書いていいかどうかも微妙なところですしね。
なんでもかんでもブログに書くと思われているきらいのあるはむばねさんですが、一応書いていいことか悪いことかを判定する工程はあるんやで。
ただ、ネタがない時はそのハードルが著しく下がるだけで。

あと、ぶっちゃけ(技術的なところで)悩んでる時間なんてなかったってのがありますよね。
それこそベンダ製品なんてちょっと調べてわかんなかったら即問い合わせでしたし。
今みたいに、一日中一つのことで悩んでるなんてことは……いや、ひたすらリストアテストして悩んでたことはあった気がするが……。
まぁでも、あれもベンダ製品の動作的なところだからな……。
あと、基本他のことやりながらバックグランドでテストもやってた感じでしたしね。
少なくとも、「まぁ代替手段はあるけど気になるからわかるまで調べる」なんてことをやってる暇は全くなかったですね。

悩んでる時はすげーイライラするけど、わかった時のスーっと胸のつかえが取れていい気分になる感覚は心地よいですよね。
思えば一時期の私は、それを味わうために無駄に資格取得に走っていたところもあるような気がします。
こうやって「悩める」というのも、なかなか贅沢なことなのかもしれませんね。
まぁ会社員時代、技術的なこと以外ではほぼ常に悩んでたような気はするけどな!
そういう意味での悩みは今はとても少ないです。
将来の不安くらいですかね!
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

今夜の記事を読んでいてふと思い出したのですが、はむばね氏は
今の環境の中で会社員時にしていた資格取得の勉強や
試験を受ける気はないのですか?

2. れすぽんす

>anokoさん
正直、基本的な資格は取り尽くした感がありますからね~。
あと、流石にこの状況だと資格に使う時間があるなら執筆に使えと言われそうですしw
ある種のガス抜き的な感じで当時は資格取ってたので、そもそもガスが貯まらない今の状況だとそんなに資格取りたい欲もわかないですしね~。
ただ情報処理試験は、そろそろ午前免除も失効するので次回は受けておこうかな~とか思ってたりはします。

3. 失礼しましたm(_ _)m

>はむばねさん
毎日の仕事のガス抜きに受験勉強をしていたという気持ちはすごく共感できます。

情報処理の試験を受ける気になった時は是非記事にしてください。

4. れすぽんす

>anokoさん
ブログのネタにするために試験受けてたところも割とありますけどねw
なので、受ける場合はもちろん記事にします~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3949-245ccc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR