スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

Twitterの話をブログでする

どうも、はむばねです。
いきなりでアレなんですが、perlでQUERY_STRINGに(URL引数ではない形で)値を格納する方法ってないんですかね?
既存モジュールに変更を加えているわけなのですが、QUERY_STRINGから値取ってきて条件分岐している部分を(ページ遷移無しで)関数呼び出しで使いたいんですよね。
いやまぁ、素直に関数の引数で受け渡ししろよって話ではあるんですが……。
できる限り、既存部分には手を加えたくないんや……。
所詮変数なんだから、代入する術はある気がするんですけどね。
……ん?
所詮変数なんだから、普通に代入すればいいのか?
いやしかし、環境変数なんだから書き換えられるとむしろマズいのではないか……?
phpのスーパーグローバル変数と同じなら、書き換え不可の設定にするの推奨だしな……。
そう考えると、そもそもQUERY_STRINGを書き換えたいという発想が間違っているのか……。

とかとか、考えながらカリカリとコーディングを進めてたりする今日このごろです。
ちなみに、上記のクソのような自己内議論をダラダラと書いたのはもちろん尺稼ぎのためだよ!
とまれ、上記の疑問に関する答えも募集中です。


さて、それはそうと。
最近は、(以前に比べれば)TwitterのTLチェックをマメにやったりとか、できるだけ(あくまで以前に比べれば僅かではあるものの)機を見て呟いたりしているのですけれど。
なんつーか、非常に今更な話かもしれないんですけどね。
Twitterって、「呟きたいことを呟いている人」と「誰かに見てほしいことを呟いている人」で若干の温度差がある気がしますよね。
いや、別にどっちがいいとか悪いとかの話ではなく。
きっと、ツールとしてはどっちも想定された使われ方なのでしょうけれど。
ちなみに私は、前者の感じで呟こうとしたら後者の観点でイマイチかな……と思ってつ呟かず、後者の感じで呟こうとしたらこれブログのネタで使えるな……と思って呟かない、結局呟かない派だよ!
今日も、ホントはこのネタTwitterで呟こうと思ってたもんだしな!
いやまぁ別に、被ってもいいとは思うのですけれど、
両方見て頂いている方に、「みな見たわ!」と思われるのもなんだかなーという思いもありまして。

ちなみに私がフォローしている中で言うと、大渡先生が呟きたいことと見てほしいことのバランスを両立させてる感が何気に一番凄い気がしています。
それなりの頻度で、グッとくるお話が来るから困る。
そして、それに数十倍~数百倍する頻度で変態ツイが来るから更に困る。
スポンサーサイト

コメント

1. いやあ、すごいっスね

リンク先の大渡 鴉さんのツイート拝見しましたが、一昔前の暗黒文学を
嗜む作家さんを連想しました。西洋童話にしろ日本古来の創作にしろ
残虐な趣向を含んでいるので、そこに着目すると盛り上がるのはわかります。

ぜひ野坂昭如氏の骨餓身峠死人葛(ほねがみとうげほとけかずら)を
読んでほしいです! あ、はむばね氏にはお勧めしませんよ?リバース
しそうな内容ですから。

2. れすぽんす

>anokoさん
大渡先生は、どう考えても自分の呟きたいことを呟いているだけなのに、見ている側への突き刺さり方が半端ないと思いますw
大抵は、うの方向での刺さり方ですが!
でも時々、本当に時々、あの方の書くSSにちょっとジーンとくる時があるのが厄介なところ。
それ以外は、ほぼドン引きですが!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3957-f8eab160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR