スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

るみちゃんの事象/サナギさん

どうも、はむばねです。
ギャグ漫画のオススメ聞いておきながら、全然読んでねぇな!
ということに気付きました。
いや、薄々は気付いてましたけど。
というか、結構濃厚に気付いてましたけど。

とりあえず、ふくし氏から借りた分の感想書きます。
今回はネタバレもクソもないでしょう(たぶん)。


・るみちゃんの事象(~3巻)
るみちゃんの事象 1 (ビッグコミックス)
原 克玄
小学館 (2011-12-27)
売り上げランキング: 21,390

下ネタ多いな!
……と思ったけど改めて読み直したらそこまで多くもなかったわ!
なんかやたら下ネタの印象ばっか残ってた……。
というか序盤に下ネタが多かったせいですね、たぶん。
正直下ネタは微妙でしたが、それ以外のクオリティは割と高かった気がします。
というか若干回によって上下が激しいですが、上振れしてる時の回はだいぶ笑える。
基本的にはるみちゃんがボケ倒す感じで、顔芸、奇行、何でもアリですが、個人的には会話メイン回の方が好きですね。
家庭教師回となほちゃん回(存在しないものしりとりとかの回)と生活指導回は大体当たりな印象。
あと、地味に担任の先生のツッコミが入る回も。
個人的に第1話はそこそこの当たり回だと思うので、とりあえず第1話を読んでみればいいんじゃないかな。
公式で第1話は読める模様。


・サナギさん(~6巻)
サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)
施川 ユウキ
秋田書店
売り上げランキング: 75,915

一方、こちらはほぼクオリティが一定な印象。
笑えるというよりは、感心する、に近い感情な気はしますが。
大喜利とかに近いというか。
なんとなく、キム兄のピン芸を思い出します。
日常へのツッコミとか、ありがちなテーマに関する斜め上の想像とかを延々繰り返す感じですね。
延々繰り返すというとなんか嫌なイメージですが、しかし畳み込むって感じでもないんだよなぁ……表現が難しい。
とにかく、常に一定以上のクオリティでネタが描かれます。
ここまでハズレがないというのは正直凄い。
あと、地味にツッコミの妙もある気がします。
基本的には何気ない普通のツッコミに見えるんですが、逆に的確すぎて普通のツッコミに見える感というか。
「パンダに足りないもの」
「グレーゾーン」
「足りない! けどいらない!」
とかね。
確かに足りないけどいらねーな、っていう。
ゲラゲラ笑える感じではないですが、安定してずっと楽しんで読める一作という印象でした。
逆に言うと、読み始めると延々読んでしまってヤバイ。

コメント

1. そーいえば

はむばねさんの小説って、下ネタあまりないですねー

思いつく範囲で言うと………
欠陥妖怪住宅のアテナと太陽で台風のりっくん&メイとスタンプ・デッドの初期円花くらいですかねー

あっ、意外といたわww

まあ、下ネタって言えるのか微妙なところですけど………


っという、下ネタっていう単語のみに食いついたコメントでした(。>д<)

2. れすぽんす

>くうとんさん
個人的には、パラレル家族計画が(自著内では)ダンドツで下ネタ多い印象ですw
パンツの話とかしてますし、使用する話とかしてますし、仕込む話とかしてますし。
ちょっと、引かれないかドキドキしたレベルですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3958-24b9a903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR