スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

史上最強の弟子 ケンイチ

どうも、はむばねです。
若干今更ながら、ケンイチの最終巻読みました。
いや、2月に最終巻が出るという認識は私にもあって、2月のサンデーコミックス発売のタイミングで新刊コーナー探したんですが、見当たらなかったんですよね。
もしかして、他のサンデーコミックスと発売日違ったりしてた??

まぁ、それはともかく感想でも。
今回は、全力でネタバレ注意です。



史上最強の弟子 ケンイチ 61 (少年サンデーコミックス)
松江名 俊
小学館 (2015-02-18)
売り上げランキング: 1,598


散々ぶん投げエンドぶん投げエンドと言われてたので戦々恐々としていたのですが、言うほどぶん投げエンドじゃなくね?
まぁ確かに最後は駆け足感ありましたし、事前にsage情報を聞いてたことでハードルが下がってた面もあるかもですが。
しかしケンイチは弟子クラス最強の相手に勝ったし、久遠の落日は止めたしで、言うてやることは全部やったような気がします。
ただ作者インタビューによると少なくともあと二年以上は続く構想だったらしいので、それを見てみたかった気持ちも勿論ありますが。
あと同インタビューで、
>当初のスケジュールでは60巻で完結する予定となっていましたが、その時点からすべての話数を増ページにすることで「新連載第1回のタイミングを動かさずに、同じスケジュールの中もう1巻分描く」という無理を通させていただきました。
とかサラッと書いてあってですね。
相変わらず松江名先生はイカれてやがんな(褒め言葉です)。
週刊連載続けながら自主制作アニメ作ってた人は伊達じゃないぜ……。
しかし、そんなシビアなタイミングで打診されたのか……。
個人的にこの終わり方自体にそこまで不満はないけど、しかしサンデー編集部はどうかと思うところはある。

あと「ケンイチが武術の道を諦めて小説家になるエンド」とか言う情報もあったんで、マジか……と思っていたのですが。
全然違うやないか!
むしろめっちゃ順調に武術家として成長してるやん!
最終回時点のケンイチなら、達人の中では超幕下、達人のザコ、ことフォルトナさんくらいなら単独撃破できそうな気配すら感じる。
これはあれか、ラストの「達人への崖を転がり落ち」をドロップアウトと解釈したのか。
だとすれば、誤読も甚だしいぜ。
作中で元々、「武の道は崖から転げ落ちるようなもの、達人になるか死か」的なこと言われてたやん。
まぁ正直、私も他の適当に読んでる漫画だったらそんなこまけーこと忘れてその解釈に至ったとは思いますが。

いやはやしかし、高校生の頃から追ってた漫画がまた一つ終わってしまいましたね。
また一つというか、高校生の頃から単行本買い続けてたのはもうケンイチがラストだったんですけどね。
そもそも、単行本を追ってる作品自体もう喧嘩商売しか残ってない。
そして、サンデーで知ってる漫画ももうほとんどなくなってきたな……。
コナンとハヤテ、あとマギくらいか?
あぁ、軽く調べてみたら絶チルもまだやってるんだ……。
差し当たり、松江名先生の新連載は要チェックですね。


……うん。
これ、感想……か……?
内容についてほとんど触れてない気がするが……。
まぁいいや、私の書く感想なんて大体いつもこんなもんだよね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3987-49fea34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (305)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR