スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

ひさびさの さつい

どうも、はむばねです。
本日、多数のSQL文を整形するためにExcelで編集してたんですけどね。
久々にExcelに対して殺意を覚えたわ。
勝手にデータ型を日付と判断してんじゃねーよ!
百歩譲って型を判断するのはいいとしても、勝手に表示変えんじゃねーよ!
一万歩譲って表示が変更されるのはいいとしても、なんで文字列表示にしたら元の数字と別の数字になるんだよ!
せめて値は保存しとけよ!
なんで勝手に書き換えるんだよ!

という感じで、イライラが最高潮でした。
Wordよりはマシなイメージの強いExcelですが、Wordがあくまで(概ね)表示だけの問題なのに対して、データが勝手に変わるExcelの方がある意味性質が悪いかもしれぬ。
Wordは、ある程度設定変えとけばあんま余計なことしなくなりますしね。
まぁ、私がExcelの設定に慣れてないだけかもしれませんけれど。
逆に言うと、Wordは毎度設定しないと耐えきれないレベルでイライラするためある程度設定方法を覚えてしまっているという説もある。

つーか前々から言っている通り、とにかくオフィス製品は余計な事を何もしないでほしい。
Excelも、こっちが指定しない限りデータは一旦全部文字列か数値として扱えよ。
範囲指定を編集してる時に、方向キー押すとセルが切り替わっていくのもやめれ。
あの機能便利だと思ったことねぇよ。
むしろ、普通に文字列としてセル名を編集したいのに勝手にセルが切り替わってイライラした記憶しかねぇよ。


あと、Officeの余計な機能で思い出しましたが。
そういやいつの間にか、イルカのカイル君を見なくなりましたね。
いつの間にかっつーか、たぶん2003からだと思いますけど。
……と思って、軽く調べてみたところ。
2003ではまだデフォルトが非表示なだけだったようですが、2007から本格的にクビになってたみたいでワロタw
まぁ、かつてはOfficeのいらない機能の代表格と言っても過言ではない子でしたからね……。
しかし、いる時はウザく感じたものですが、いなくなったらなったで寂し……くはねぇな、全く1ミリも!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3999-05c359b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR