スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

はむばね式Word設定

どうも、はむばねです。
昨日の記事を見たふくし氏から「普段入れてるWordの設定についてまとめたらブログのネタになるんじゃね?」と言われたのでそれをやろう。
ま、そんな大した設定入れてるわけでもないですけどね。

なお、バージョンは2010だ!
私はあんまり好きじゃない2010だ!
当時他に選択肢がなかったので仕方ない!

というわけで、早速いってみよう。



・編集記号の表示
2010の何がファッキンって、まずどこに設定項目があるのかわかんねー点だよね!
えぇから「ツール」を復活させろやと言いたい。
言いたいが、まぁ今回それは置いといて基本的なところから。



左上の「ファイル」から「オプション」で設定画面が出てきます。



「表示」の項目で、「すべての編集記号を表示する」にチェックを入れます。
これで、例えば間が開いてるのが半角スペースなのか全角スペースなのかタブなのかとか、改行されてるのが改行記号が入ってるからなのか単に文字数で切れてるだけなのか、とかが見た目でわかるようになります。
後述しますが、Wordのマジファッキンな機能として勝手にスペースやら何やらを変換しやがることがあるので、この設定を入れとかないとWordが余計なことをしたのかどうかすら判別に困ります。
とはいえ全部の記号を出すと割とごちゃごちゃするので、ある程度はお好みで。



・オートコレクトの設定



「文章校正」から「オートコレクトの設定」を選択します。
選択する前の画面でスペルチェックの設定をすることもできるので、お好みで切ってもいいでしょう。
個人的には、たまに使うのでスペルチェックはオンにしています。




「オートコレクト」タブでオートコレクト適用項目を設定。
私は、全てウザいので全部のチェックを外してます。



・入力オートフォーマットの設定



「入力オートフォーマット」タブで設定。
これも私は全外しですが、基本的にはお好みで。
……なんです、が。



行の始まりのスペースを字下げに変更する。
これ!
この項目だけは、女房を質に入れてでもチェックを外しましょう!
……いやごめん言い過ぎた。
流石に、女房を質に入れてまでは外さなくていい。
いいけど、他の何を置いてもチェックを外すべき設定項目だと思います。
個人的に、Wordの中で最もクソオブクソな機能だと思ってます。

何かっつーと、まぁ項目名そのまんまなんですが、行頭のスペースを勝手にインデントに変更しやがるんですよね。
しかも冒頭で書いた編集記号の表示をやってないと、見た目にはわからない。
更に言うなれば、入力した時は確かにスペースなのに、別の行に行ったタイミングでインデントに変更されるというクソっぷり。
正直、悪意を持って実装されたとしか思えない機能です。
結構長い間これに気付いてなくて、何度校正段階で「ここ字下げ入ってないんやけど……」ってなったことか。


・オートフォーマットの設定
オートフォーマット機能を利用する場合(入力時の自動変換ではなく、「オートフォーマットを実行」する場合)、隣の「オートフォーマット」タブでも同様の設定をすると良いでしょう。
私は1ミリも使う気はないけど、念のためこっちも設定してる。


================================= 2016/07/07追記ここから =================================



「入力オートフォーマット」のタブで「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェック外す。




「オートフォーマット」のタブで「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックを外す。


これもやっとかないと、行頭でスペース打つと勝手にインデントに変更しやがります。

================================= 2016/07/07追記ここまで =================================


================================= 2016/07/11追記ここから =================================

Insertキーを押すと上書きモードに変更されるクソ設定を無効にする方法です。

※2016/10/09追記
同じ設定で、ファンクションキーも無効化出来ます。
ほぼ同じですが、設定例はこちら



「リボンのユーザー設定」を選択して「ユーザー設定」をクリック。





【分類】で「すべてのコマンド」を選択し、【コマンド】で「OverType」で選択。
【現在のキー】に「Ins」が表示されてたらそれを選択して、「削除」をクリック。
表示されてなかったら、たぶん設定されてないのでそのままおk。

なお【コマンド】は山程あるので、いずれかを選択した状態でキーボードのoを押すと良いわけですが。
入力モードが日本語だと飛ばないので注意が必要だよ。
私は最初、それで「なんでやねん」とoを連打したよ。
デフォの入力モードが日本語になってるWordのトラップだよ。

================================= 2016/07/11追記ここまで =================================



・オートシェイプ挿入時に描画キャンパスを表示しない



オプションのトップに戻って、「詳細設定」から「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」のチェックを外す。
これも大体項目名そのままですね。
毎度オートシェイプを挿入する度にでっかい描画キャンパスが挿入されて、何度ブチ切れそうになったことか。
ただ家のパソコンだとこの項目設定した覚えがない(家だとオートシェイプとかほとんど使わんしな)のにチェック外れてたので、もしかすると2010だとデフォルトでオフになってるかも。



・オートシェイプの挿入をクイックアクセスツールバーに追加




同じく家では設定してねーけど、会社でよく使ってた時にはいちいちリボン開くのがめんどすぎるんでクイックアクセスツールバーにオートシェイプボタンを追加とかもしてました。



一番最後は若干余談的でしたが、これが私が新しい環境でWordを利用する場合に必ず入れる設定です。
とりあえずこれだけ入れとけば、あんまり余計なことはされないはず!
たぶん!
スポンサーサイト

コメント

1. なるほど!

コピー本を作成している現在。
大変勉強になりました!!
ありがとうござまぁす\(●▽●)/
あとは、二桁の数字表記をどうするかと。
AAをどうするか。
横書き原稿を縦書きに直してるので。
難儀しておりますが。
なんとかなるでしょう♪←楽観的

2. れすぽんす

>小若菜 隆さん
多少なりとも参考になりましたら幸いです!
2桁の数字表記は、出てくる毎に縦中横を手動で設定するしかない気がしますね……。
AAは……ライトノベルだとたまに出てきますが、普通に横書き表記で縦書にされてますね(わかり辛いですが。本を90度傾けるとAAに見える……で伝わりますでしょうか)。

3. なるほどなるほど!

2桁の数字表記は手動ですることに致しました♪
問題はAAでして…
どうしても、●皿●みたいのって、皿だけ横になってくれないんですよね。
▽も90度は回転してくれないし…なにかやり方を探ってみますね。
ありがとうございましした♪

4. れすぽんす

>小若菜 隆さん
あー、全角文字が入ったAAですかー。
逐一テキストボックス入れて方向を変更するくらいしかパッとは思いつかないですねー……。
いちいちテキストボックスの位置調整がクソ面倒くさそうですが……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4000-3777d20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR