スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

よんせん

どうも、はむばねです。

祝☆4000記事達成!

いやー、あれですね。
なんか、記事数で祝うのすっげー久々な気がしますね。
1000記事目はなんか言及したような気がするけど、確か3000記事目はいつの間にか結構な勢いで過ぎ去ってたのでスルーした気がする。
2000記事目はどうだったっけ??
周年祝いと違って、いつ訪れるかわかんねーので気がついたら過ぎ去ってるんですよね。
まぁ、周年祝いも今まで結構な勢いでスルーしてきたけど。
しかし最近の私は、(ネタに飢えているので)こういう記念系には敏感なのであった。
3月から虎視眈々と狙ってたぜ。
まぁ、なぜかすっかり明日の記事で4000個目だと思い込んで別の記事書いてたけどな!
念のため計算してみてよかったぜ……。
確認って大事。

閑話休題。
毎日の更新を(なぜか)己に課している私ですが、一応「まぁ最低限このくらいの長さがあればえぇやろ」という(至極直感的で曖昧な)基準は持っていてですね。
かつてやってた短ネタとかを除けば、あんまり記事が短くなりすぎないように気を使ってはいるのですよ。
まぁ、それが誰得なのかは置いといて。
その「最低限」を単行本換算すると、大体2~3ページくらいになるわけです。
ということは、つまり。
今まで私は、最低でも8,000~12,000ページ程度相当の文章を書いてきたということですね。
あくまで最低の長さがその程度なので、実際にはもうちょっと長いかと。
小説で言うと40冊は固いな。
まさしく、「はむばね」という名の物語を日々綴っているわけですね。

雨の日も風の日も二日酔いの日も卒論で病んでた時期も就活で病んでた時期も修論で病んでた時期も新入社員で病んでた時期も残業で病んでた時期も、なんだかんだ続けてこられたのは読んでくださっている皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。
引き続き、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
目指せ1万記事、小説100冊分相当!
はむばねさんの物語は、もうちょっとだけ続くんじゃ。
スポンサーサイト

コメント

1. 4000記事達成おめでとうございます!

何回かはむばね氏がブログを始めた回まで遡り読ませて頂いた
記憶があるんですが、最初の頃のブログの文章と今とあまり
変わってない気がするのが微笑ましく感じています。勿論表現や
レトリックは回を重ねるうちに身に付けられているのは周知のことなんですけど。

毎回ブログのネタを考えるのは大変だと思いますが、これからも
仕事上がりやアルコール摂取の折りに読ませて頂きます。
はむばね氏の最新刊情報や既刊のネタ、読んだ本の感想エトセトラ、
特にお待ちしております!!

2. 無題

4000記事おめでとうございます!
これ1日1記事と考えると凄まじい継続力ですね…:(;゙゚'ω゚'):

3. おめでとうございまぁす!\(●▽●)/!

もう少しなどと、お戯れを(笑)。
5千、1万、2万と。
末永く、楽しみにしております♪

4. れすぽんす

>anokoさん
ありがとうございます!
自分ではあんまりわかりませんが、文章はあんまり変わってませんかー。
言われてみればそんな気もしますねw
成長していないと見るべきか、変わらない本質的な部分が出ているのだと見るべきかw

>そらまつさん
ありがとうございます!
一時期は一日に複数回更新もやってたので、期間としては単純割よりは短くなりますけどねー。
とはいえ、もうすぐ10年。
なんだかんだ、随分長いことやってんなーって感じではありますw

>小若菜 隆さん
ありがとうございます!
もはやブログ更新は私のライフワークする心積りですが、むしろそのライフが1万2万まで続いてくれるのかの方に懐疑的ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4002-ad2c31a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR