スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

飲み過ぎたがゆえに飲みまくる

どうも、はむばねです。
最近気づいたのですけれど。
前日にアルコールを入れすぎた場合、どれだけ眠かろうと早めに起きるのが正解な気がする。
今まではむしろ、アルコールを入れすぎた時は出来るだけ寝て身体に負担かけないようにしていたのですが。
早めに起きて、アホみたいに水分を摂取することで二日酔いが防止できるのではなかろうか。
逆に寝まくると、水分補給が滞るためより酷い二日酔いに陥る可能性。
まさに今日がそんな感じで、昨日は結構飲んだはずなのですが、ふくし氏宅でアホみたいに水を飲みまくった結果二日酔いを回避。
酒を飲み過ぎた翌日は、水を飲みまくる。
これが、10年かけて至ったはむばねさんの二日酔い防止策である。
なお、そもそも飲み過ぎないという選択肢は基本的にはない。

でまぁ、それとも関連するのですが。
最近、水を飲む量が増えすぎてやべぇ。
勤めてた頃から、割と水は飲む方でして。
amazonさんで箱買いし、毎日2リットルペッドボトルを持って行ってるのに足りなくて買い足すこともザラでした。
今はふくし氏がamazonで箱買いしてくれてて、私はそれを買わせてもらってるんですけどね。
2リットルで足りないってレベルじゃねぇ。
ていうか、4リットルでも足りてねぇ。
普通に2リットルペットを2本開けて、3本目もかなり少なくなってる日が多いです。
5リットルは固い。
5リットルって。
もし500mlペットやったら10本やで。
それだけで千円コースじゃねぇか。
ふくし氏宅の水の箱が2日で1つのペースで減っていく。

勤めてた頃も飲んでたっつっても、ここまでではなかったしそもそも残業ありきの時間でそれですからね。
私の身体に何が起こっているというのか。
ていうか冷静に考えると、体重の10分の1程度の水を摂取してる計算じゃねーか。
しかもこれはあくまでふくし氏宅で飲む水の量だけなので、自宅で飲む水の量と、あとアルコールの量まで合わせると水分だけで体重の5分の1程度摂取してる可能性が。
そろそろマジで水中毒の危険性について考慮しなければいけないかもしれないレベル。
と、ここではむばねさんに一つ名案が。
飲み過ぎたのなら、吐き出せばいいじゃない!
二日酔いが発症しようがしまいが、結局リバることにはむばねさんなのであった。

コメント

1. うーん

5リットルですか…ちょっと気を付けたほうが良いかもしれませんね…

多飲症みたいな病態だと10リットルとか飲んだりするそうですが、そこまででなくても高血圧とかが心配になってきますし。
塩分多く取ってるから水が飲みたくなるって訳でも(多分)なさそうですが…どうですか?

2. れすぽんす

>もとのさん
塩分は特に取ってない……っていうか、起きてから何も食べてない状態でも同様ですねー。
まぁアルコールによる脱水症状が関係はしているのでしょうが、別に最近急激にアルコール量増えたわけでもないんですけどね……。
身体の許容量が減ってきてるのに、アルコールの量が変わらないのが原因なのでしょうか……。

3. 水中毒

水中毒なら水を飲むとダルさが増すので、そのタイミングで塩分取って対策すれば多分大丈夫です。

また、アルコール50gで600~1000mlの水分が失われるって書いてるサイトもありましたので、単にアルコールの飲みすぎで、アルコールが分解できてないことが原因の可能性もあるかもしれないです。

4. れすぽんす

>徒影さん
なるほど、塩分摂取ですか。
以前夏バテ対策用のタブレットを貰ったので、念のため手の届く範囲に置いておくことにしますw
そして原因としては、やはりアルコールが特濃……かと思っていましたが、今のところ辞めてやばらく経ってもあんまり変わらない気がするので別の原因なのかも??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4008-f705e4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (306)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR