スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

バッドステータス「寝不足」

どうも、はむばねです。
差し当たり、今のところは酒を断っているわけなのですけれど。
そうなってくると当然、寝不足も継続中なのであります。
寝不足になると全ての事象へのやる気が削がれ、当然ブログ更新へのやる気も下がります。
しかし直近だけの話をすると、寝不足自体がネタにできるためブログの更新はむしろ捗っているのであります。
というわけで、今日はバッドステータス「寝不足」についての話をしよう。


そもそも私がなんでアルコール入れることを選択していたかというと、同じバッドステータスでも「寝不足」よりは「二日酔い」の方が(身体へのダメージはともかく)効率低下率が低いからって理由なんですよね。
なんつーんですかね。
二日酔いはメモリに余計なもんが常駐してる感じだけど、寝不足はCPUの回転率が落ちている感じといいますか。
二日酔いは一発重いボディブローを食らって延々悶えてる感じだけど、寝不足は軽いジャブを延々打ち続けられてる感じといいますか。
肉体ダメージ的な二日酔いに対して、精神ダメージ的な寝不足といいますか。
二日酔い時に比べて、寝不足に苛まれるとストレスがマッハなんですよね。
まぁ二日酔いの場合、自業自得だから受け入れてるという側面もあるかもしれませんけれど。
あと二日酔いは時間経過で治っていくけど、寝不足はそうではない(あるいは悪化する)という点も関係しているのかもしれません。

まぁその辺の分析はぶっちゃけどうでもよくて、問題なのは今後それにどう対抗するのかって点なんですけどね。
普通に考えて手っ取り早いのは、そもそもアルコールに頼らずバッドステータス寝不足を回避することなのですが……。
そういえば、アルコールを入れられなかった頃の私はどうしてたんだぜ? とふと思い出してみる。

……と。
うん、そういや幼少の頃から「眠れない夜」というのは私にとって当たり前のものだった気がしてきたぜ。
生まれつきのスキル《ギフテッド》だったか……。
……い、いやしかし、中高の頃はそんなに寝付くのに苦労した記憶はないぞ?
と思ったけど、あの頃はガッツリ授業受けた後にガッツリ部活で運動してたからな……。
その上で、睡眠時間的には5時間くらい寝てりゃあ上々だった気がする……。
そら流石に、その状態で眠れんとはならんか……。
これでショートスリーパー化してて短時間睡眠でも問題ないんだったらいいんですが、普通に短時間睡眠だと眠いんだよな……。


……えー、まぁそんなわけで。
過去から学べることは、特になかったわけなのですけれど。
まぁそれはそれとして。
本日は晴れてたので、ちょっと散歩にも行ってみました。
あとは、ちょっと長めにお風呂入ってみますわー。
いやー、なんというかあれですね。
「真人間に向けてのリハビリ」感が凄いな!
スポンサーサイト

コメント

1. いよいよこれは薬物投入を…

薬局で薬剤師に相談して睡眠薬を買う方法もありますが、結構高価
なのが薦めにくい要因なのです。

睡眠薬に手を出すくらいなら布団や安眠枕、スイミングジムに
行った方が健康的ですし。あ、私みたいに夜勤バイトをすれば
給金も入って爆睡間違い無しです!

2. れすぽんす

>anokoさん
薬局で(処方箋無しで)出してもらえる薬って、市販のものとまた違うんですかね?
一応、市販の睡眠導入剤は試してみてはいるのですが……以前の更新の通り、入眠にはイマイチな様子。
今後もまるで改善しないようであれば心療内科やらへ行くのも検討してみますが……やはり、まずは運動ですかねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4014-347636e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR