スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

最後の(?)敵

どうも、はむばねです。

シーツ洗濯、良し!
布団日干し、良し!
運動、良し!
長風呂、良し!
メラトニン摂取、良し!
睡眠……開始ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

とばかりに、万全の準備で挑んだ昨晩なわけですが(テンションが寝苦しいな!)。
結果。
こうかは ばつぐんだ!
オッケーオッケー!
だいぶスムーズに眠れた(ような気がする)よー!
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました!
問題は今日以降、同じ技は二度も通じぬ! という私の(謎の)聖闘士特性が働くかどうかという点だな!
というか、流石に度重なる睡眠不足で昨日たまたま早く眠れただけという可能性も現段階では微レ存なんですよね。
この辺りは、要経過観察といったところでしょう。

というのと、もう一個。

早朝覚醒「入眠障害がやられたようだな……」
中途覚醒「不眠症の面汚しm……おぐふ!?」
熟眠障害「だが、ヤツなど不眠症の中では一番の小物よ……」

というわけで(?)、入眠の問題が解消できたとして他の問題が残ってる説もあるんですよね。
あ、ちなみにさり気なく中途覚醒さんがやられてるのは、奴についても昨晩は問題なかったため。
これがたまたまなのか、入眠さえ問題なければ問題ないのか、という点も今後要経過観察。

そして、残る2つも実はもう解決済みという可能性もあるにはあるんですよね。
すなわち、早期覚醒っつーかそれが私にとって十分な睡眠時間で、にも関わらず「これだけしか寝てないんだから寝不足に違いない」と思って熟眠障害に陥っている可能性。

とはいえ、気になる要素もありまして。
それすなわち、寝汗
目が覚めると寝汗で気持ち悪くて、そっからの寝る気が削がれてるとこはある気がするんですよね。
一般的に寝汗はコップ一杯程度と言われてますが私の場合、コップ一杯程度でこんなあちこちビッショリにできるか!? ってレベルで汗かいてますからね。
別に気温的にはそんな暑いわけでもなく、むしろ暑いと思って布団から身体出すとそれこそ汗で寒かったり。
アルコールが寝汗の原因となるケースもあるようですが、アルコールを飲まなくなったことでむしろ寝汗が増えるというのはどういうことなんだぜ?
まぁ、アルコール飲んでた時は感覚鈍りすぎて寝汗なぞ気になってなかったという説もありますが。
あ、ちなみに昨日より前の、シャワーのみで(しかもシャワー浴びてから結構経って)寝てた時も同じ程度の寝汗だったので、お風呂で温まった結果寝汗が凄くなったというわけではないと思います。

まぁ普通に考えると、私の発汗量が基準値以上であることは明確なわけで。
寝汗だけがその限りでないと考えるのは不自然でしょうとなってくると、これまでも寝汗は同程度かいていたと考えるべき。
であれば、やはり先述の「酔ってたから今までは気にしてなかった」説が最有力か。
まぁ、それがわかったところで特に事態は進展しないんですけどね!

出来ることといえば、通気性のいい布団に替える……くらい?
しかし私は、布団にはある程度の重みが欲しい派なんですよねぇ……。
とりあえずは着替えで対策としてこれも様子見か……。
スポンサーサイト

コメント

1. うん!

前々から思ってましたが先生、病院行きましょう!時間あるでしょ!
科はたぶん皮膚科!
汗が多い、水分摂取が多い、普段からお酒を飲む、ついでに日頃の不摂生と不眠症であることを伝えましょう。
再検査になったらブログのネタ2本分ですよ!

2. 無題

私も基本的にはセチ様のコメントに同意です。

ただ通院となると高い治療費が嵩むので、極力自然治癒を目指して下さい。

3. れすぽんす

>セチさん
寝汗以外にもそこそこ不具合が出てる気がするので、とりあえず回健康診断には行ってみようかなーと思うておりますです。
自覚症状が出てない部分でも何か起こってないか不安ですしね……。
問診で寝汗についても相談してみますわ~。

>anokoさん
自然治癒に越したことはないですね~。
ただ仕事辞めて以降医者も行ってないので、いずれにせよ1回健康診断には行っとこうかと思います~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4015-1ffdc702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR