スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

野菜おいしいです^q^

どうも、はむばねです。
最近、微妙に生野菜にハマってます。
元々、別に野菜は嫌いではないんですけどね。
しかしどうしても、サブというか。
どちらかというと、「栄養のために食べるもの」という印象が強かったのですよ。
だから野菜を買ってくるにしても、これまでは加熱調理が前提でした。
その方が量を食べられて、効率的に栄養摂取できますからね。
加熱により壊れる栄養素もまぁあるわけではあるのですが、結局食べる量の問題が……という点については、後述。

私とよく飲みに行く方は気付いてるかもしれませんが、私は飲み屋でもあんまりサラダに手を出しません。
最初に取り分けてもらったのが、最後まで残ってるとかザラ。
これも別に嫌いだからというわけではなくて、サラダとか食べてるとすぐお腹がいっぱいになっちゃうからなんですね。
流石にあっさりしすぎて、ビールが進まないからというのも(大きな)理由の一つではありますけれど。

しかし、最近気付いたというか発送の転換がありまして。
あれ? ちょっとしか食べなくてもお腹いっぱいになるならむしろお得なんじゃね?
という気がしてきました。
元々は長時間戦う(飲む)ためにあんまりすぐお腹いっぱいにならないようにしていた点もあり、最近ではその必要性も薄れてきましたからね。
#なくなったとは言っていない。
ダイエットでも、まず野菜でお腹を膨らませるってのが常套手段らしいですし。
まぁ問題は、今の私はどちらかというと食べる量減らすより増やす方向にシフトせないかんという点だな!
色んな栄養足りとらんで!


閑話休題。
でまぁ量の問題は(精神的な面で)解決したわけではあるのですけれど。
それはどちらかというと副次的な理由付けというか、生野菜を食べ続ける「言い訳」のようなものです。
私が最近生野菜にハマっている理由は、根本としては一つ。
生野菜UMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!?
と最近実感したからです。

いやね。
先にも述べた通り、別に野菜嫌いだったわけではないのですよ。
居酒屋で全員用に出てきたらあんまり手は付けないけど、個人用に出てきたサラダとかは(お腹が許す限り)基本的には完食しますし。
これまでも普通に生野菜は食べてたはずなのに、こないだふとスーパーで買い物した時に「あーなんかもう面倒くせーなー。生野菜そのまま齧るか」と思って野菜買ってきて食べたら「美味っ!?」ってなったんですね。
私の味覚が変わったのか、身体が求めているからなのか、はたまた九州の野菜が舌に合っていたのかは定かではありませんが。

何を食べるにせよ偏るのはよくないとは言うものの、まぁ自分の事なのでそのうち飽きるだろうと思って最近は野菜ばっか食べてます。
本当は、生で食べるならキュウリとかも好きなんですけどね。
奴は、あの見た目に反して栄養なさすぎるのがちょっと……。
あとはカボチャも好きなんですけど、そっちは食べるのに手間かかりすぎるのがちょっと……。
結局、お手軽さのアドバンテージもあってミニトマトの出現率がめっちゃ高くなってます。
というわけで、生でそのまま食べてもおいしいオススメの野菜を紹介してくれてもえぇんやで?
包丁が必要なのは基本NG。
素手でちぎれる系ならギリセーフ。
調味料による味付けは無問題。

コメント

1. 無題

レタスやキャベツは定番ですね
あとはピュアホワイトっていうとうもろこしも美味しいそうですね

2. れすぽんす

>杯 愛さん
レタスとかキャベツは、確かにド定番なんですけどね……。
なんかあのまま手でちぎってバリバリ食うのもな……という感じがして、実はまだ手を出してなかったりします。
あとピュアホワイトって、あれ茹でてるのかと思ったんですが生でいけるんですかね??
まぁ、どっちにしろ近所のスーパーには売ってませんが……。

3. 生ではありませんが……

アスパラガス!
塩ゆでしたら、調理終了♪
そのままでも、マヨネーズつけてもいけまっせ♪

4. れすぽんす

>小若菜 隆さん
あー、アスパラガスもいいですねー。
包丁使わず素手でいけそうですし、茹でるくらいならどうにか……やってみようかなって感じです。
今度挑戦してみます、ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4041-21474fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR