スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

ムツゴロウマンジュウ

どうも、はむばねです。
セチさんよりムツゴロウマンジュウを捕食せよとの指令を受けたので、買いに行って来たよ!
どこで売ってるのか知らねぇが、ネタになるなら電車でもバスでも乗り継いd近ぇな!?
調べてみたら、よく行くビックカメラ(徒歩10分くらい)の裏にありました。

DSC_0234.JPG

あぁ、通ったことあるわここ……。
微妙に看板が控え目なのと、今まで意識したことなかったので気付かなかった……。
あぁ、そういや博多バスターミナルの中にもあったな……と思って調べてみたら、そっちはむっちゃん万十なる別の店らしい。
売ってる商品については同じっぽいというか、昔は同じだったのが喧嘩別れしたみたいな形のようですが。

閑話休題。
というわけで、買ってきた。

DSC_0253.JPG

あれ? これタイヤkんん゛っ!
独特な形状ですね^^
メニューは全部で9種類あるようですが、今回は2種類購入。

DSC_0257.JPG
ハムエッグと。

DSC_0255.JPG
カスタードです。
なんか微妙にグロ画像っぽくなったな。


さて、お味の方はというと……。

・ハムエッグ
あ、美味しい。
こう言ってはアレですが、期待してたより全然美味しかったです。
コンビニのサンドイッチみたいな固めのハムエッグが入ってるのを想像してたのですが、フワッフワ。
あと、これはマヨネーズ……かな? が絡んでて、それが邪魔するでもなく、ハムエッグの味をより濃厚に引き出している感じがしました。
皮も思ったより分厚くなくて、さりとて全く存在感がないわけでもなく、程よい食感に寄与している気がします。
ハムエッグが基本と言われているだけあるということか、しっかり最適化されているように思いました。

・カスタード
一方、こっちはまぁ大体想像通り。
……うん、というか、何というか。
ぶっちゃけ、これなら敢えてムツゴロウマンジュウで食べなくてもいいかな……という感じ。
恐らく、大体皆様が想像される通りのカスタード菓子に近いかと思います。
ただタイヤキと同じかというとそんなことはなくて、もっと皮が柔らかいので、どちらかと言えば大判焼きとかに近いのかな?
ちなみに、カスタード頼んだらめっちゃ時間がかかったのでご注意を。
「カスタードは時間かかりますけど大丈夫ですか?」と言われたものの、流石に他に客がいない状態で15分くらい待つ程とは思わなかったぜ……。

という感じでした。
ハムエッグは120円(ランチ時間帯だと100円)と割とお手頃価格だし、たまに買ってもいいかな。
近いし。
メニューとして惣菜系と甘味系があるのですが、惣菜系は他のも食べてみたいなーと思います。

福岡にお越しの際におやつ時間帯に小腹が空いていれば、もしくは3回目くらいに福岡にお越しの際には食べてみてはいかがでしょうか。

あとセチさん、ネタ提供ありがとうございました!
皆さんも、福岡で代わりに食べて欲しいもの(?)があれば教えてくれてもえぇんやで?
(ただしデカ盛り的なものはNG)

コメント

1. レポありがとうございます

普段ブログ見てるこの時間に開いたのは失敗以外の何者でもなかった……満腹とはいかないまでもそこそこふくれていたお腹に一気に隙間が……。

改めて見せていただいてもやっぱり不思議な食べ物ですね。色々と。
菓子なのか?パンなのか?(※マンジュウ
惣菜クレープみたいな感じかなと思ってるんですが生地自体に甘みはあるんですか?

2. れすぽんす

>セチさん
そういや、今更ながらマンジュウ要素は基本皆無でしたねw
生地自体に甘みはあんまりなく、さほど自己主張はしてこないように感じました。
でも、パンよりはお菓子寄り……かな……?
小腹が空いた時に間食として食べる感じで、惣菜パンみたいにそれだけで一食済まそうとするとちょっとコレジャナイ感が出てくるかなーって印象です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4060-2163e3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR