スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

ファッキンインタフェース

どうも、はむばねです。
ちょっと前にですね、サーバで使ってるphpMyAdminをバージョンアップしたんですよ。
mySQLをバージョンアップした結果、なんかライブラリのバージョン不一致警告が出るようになったので。
んでですね、バージョンアップ(つーか新規インストールですが)は上手くいってですね。
新しい方にログインした瞬間、思ったのですよ。

↓旧バージョン



↓新バージョン


な ん か 丸 く ね ?

丸いっつーか、軽いっつーか、なんつーか。
とりあえず真っ先に、XPになった時のインタフェースの変更を思い出しました。
なーんか世の中、こういう方向のインタフェースに進んでいく傾向にありますよね。
インタフェース論で、そういうデザインの方が優れてるというのがあるのだろうか。
まぁ確かになんとなくキャッチーっつーか、取っ付き易い感はあるような気はする……かなぁ……?
個人的には、前のデザインの感じの方が好きなんですけどね……。
XPも、だいぶ長い間クラシックデザインで使ってましたし。

まぁ正味、慣れの問題がほぼ全てなんでしょうけれど。
デザイン面だけに言及しても、具体的こういう理由でダメだ、という根拠を持っているわけでもないですし。
しかしなーんか、モヤっとするところがあるんですよね。
とりあえず新しいモノに文句を付ける老害っぽい言い草になってしまいますけれど。

ただ実際、もし今から私が何かしらのインタフェースのデザインをするとしたら、新バージョンっぽい感じにするとは思いますけどね。
今どきなんかカクカクした灰色っぽいデザインのアプリがあったら、それを好む好まざるに関わらず少なくとも「古臭いな」って印象になるでしょうし。
ま、そのうち違和感も覚えなくなっていくのでしょう。
大抵の場合、実害はないっつーかむしろ使いやすくデザインし直されますしね。

……あ、この流れで私が次に何と言うか、当ブログの読者様方であれば既に予想が付いているかもしれませんね。
そうだね。
ただしOffice製品、てめぇはダメだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4105-64fd7ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4333)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR