スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

しばらくは資格勉強の話題が続くことが予想されます

どうも、はむばねです。
最近自分の集中力の欠如っぷりがヤバい。
集中力というかむしろ、そもそも脳のクロック数的なものが下がってる感がある。
実は結構前、今年に入ったくらいから薄々そんな感じはしてまして。
やっぱ人間、楽~な環境にいると腐ってくもんなのかとか思ってたわけですけれど。
なんか、実家に帰る前後でものっそい劣化っぷりが加速したような気がします。
あれか、実家にいる間ほとんど寝なかったのが脳に深刻なダメージを残してんのか。
と思うレベル。

まぁつっても、コーディングに影響を(さほど)及ぼすほどではないのですけれど。
勉強の方には、結構影響が出るっぽい。
何度か書いている通り、これまでのはむばね式資格取得法というのはですね。

1.参考書を1日かけて読み込みます
2.問題集を2~3日程度で解きます(この時、解説を理解しようとしないのがポイント! とりあえず1周することに意味がある!)
3.問題集を1日1周します(アルコール入れながらでおk! 2割くらい翌日全く同じ間違いをするけど、そのうち全問正解できるよ!)
4.試験を受けます
5.合格します
6.ね、簡単でしょう?

という感じだったんですが。
これを、現状に当てはめてみるとですね。

1.参考書を1日かけて読み込みます
 →丸一日もどころか、数時間も集中力が持続しねぇよ
2.問題集を2~3日程度で解きます
 →1日に2~300問程度解く必要があるけど、正直100問で限界でち……
  それ以上やっても頭に入って来ないでち……
3.問題集を1日1周します
 →1周する前にアルコールで脳が働かなくなるんですがそれは……
4~6.
 →続きは君自身の目で確かめよう!

という感じ。
以前の計画がwwww全く通用しなひwwww
やべぇでちwww焦りが加速するでちwwww

ま、まぁ言うても今回時間だけはありますからね。
試験まで1週間ちょい残した現時点で、問題集1周目まで(一応)完了。
こっから1日1周とはいかないまでも周回プレイすればどうにか……。
……選択問題はどうにかなると思うけど、問題はシミュレーション問題だな……。
あればっかりは、普段からルータ触ってるかどうかでだいぶ変わってくるでしょうね。
こちとら、設定以前にその設定を行うことができるモードに切り替えるまでに四苦八苦よ。
何かしら、シミュレータか何かで練習しといた方がいいのかな……。
この点についてはコマ問(Ping-tの、コマンドを記述するタイプの問題集)やっても全く無意味だからな……。
#CCNAの時の感じでいうと、そもそもコマ問自体の有用性をほぼ感じませんでしたが(補完とヘルプが使えるので、コマンドをフルで正確に覚える意味があんまりないので)。

そんなこんなで、引き続き頑張りまっす。
なにか頑張り所が間違っているような気がする点については全力でスルーする所存。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4117-d10a4511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (305)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR