スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

あのアレの謎

どうも、はむばねです。
前々から気になってたんですが。
↓のポスター、あるじゃないですか。

DSC_0289.JPG

あるじゃないですか、で伝わると思うんですけども。
あれ、クッソどこにでも貼ってあるよね。
特に居酒屋。
ありとあらゆる居酒屋を網羅しているのではなかろうかというレベルで色んな居酒屋のトイレに貼ってありますよね。
なんなの? あのポスターを貼るとキャッシュバックが入る制度でもあるの?
それとも、巨大な組織の力が働いて貼らざるをえない状況にでもなってるの?

……と思って調べてみると、どうやらボランティアスタッフとやらが頼みに行ってるらしいですね。
ボランティアっつーか、バイト?
詳細はリンク先を見てもらうとして、ざっくり言うとポスター3枚貼って貰う(お店から承諾を得る?)ごとに世界一周の旅が1000円割引されるとのこと。
ほぅ、上手いこと考えてるじゃねーか。
ぶっちゃけ初見時にはなんか「お、おぅ……悪どいな……」と思ってしまいましたが、よく考えたら誰も損してない……よね……?

しかし手が多いのはわかったけど、やっぱこんだけ色んなとこに貼られてる理由はよくわかんねーな。
お店側からするとメリットはないけど別にデメリットもないわけだし、頼み込まれたらまぁ貼ってやるかって感じになるんですかね。
それか、ボランティアスタッフさんとやらの営業力がクッソ高いのか。
元々このボランティアで稼いで(?)まで世界一周に繰り出そうって人たちなんて、かなりの行動力とコミュ力持ってる傾向にあるでしょうしね。
ポスター頼みに行く人も居酒屋さんからすると客にもなり得るわけで、「今度みんなで飲みに来るんで頼んますよー」ってなもんならお店側にも一応メリットが生じるのかな?
もしくは、断っても断っても新たな刺客が来るからそのうちめんどくなるのか。
なるほど、そう考えるとこんだけ多い理由もわからなくはない。
まぁ、なんであんなにトイレに貼られる傾向にあるのかはわかんねーけど。
トイレで! もうトイレでいいんで! 的な頼み方するのかしら。
あとこれ、店舗側がちゃんと貼ってくれてるかのチェック機構はあんのかね。
とりあえず一瞬だけ貼らせて貰うとか、もっと言うとポスターだけどっかで処分してくるパターンとかねーのだろうか。

まーなんにせよ、これで旅行費用全額稼ぐ人もいるとかパねーな。
100万円として、3枚1000円だと3000枚でしょう?
複数枚貼ってくれる店舗があるにしても、3000枚捌くとかどんな営業力だよwww
大体、そんなポンポン店が入れ替わるでもなし、どんどん牌が限られてくると思うんですが。
……と思ったら、古いポスターの貼り替えもカウントされるっぽい? のかな?
それならだいぶハードルは下がりそうですが、まぁそれでもって感じ。
これで全額稼いだエピソードとか話したら、就活でクソ強そう。


ちなみに調べてるうちにこの旅を企画してる団体であるピースボートとやらが辻本清美さん方によって立ち上げられたと知って「お、おぅ……」となったりその他色々と黒い噂も見たりした感じですが、政治と宗教の話は荒れるらしいので言及するのはやめておこう。

なお、私はemacsよりvi派です(唐突な宗教戦争吹っかけ感

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4120-e806a2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR