スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

彼の地も変わりゆく、僕らの魂と同じように

どうも、はむばねです。
我々のソウルフードといえば何でしょうか?
そうですね、王将ですね(断定

かつて我々(主に私と雪魔氏界隈)では、とりあえず食べる場所に迷ったら王将というのが通例でした。
雪魔氏が来たら王将、雪魔氏宅に行ったら王将、カラオケに行ったら王将、実家に帰ったら王将。
あの頃、僕らの魂は王将と共にあった。

ま、つってもぎょうざ倶楽部カード(500円毎に1ポイントで20ポイント貯めるのを期間(4ヶ月)中に達成で取得)持ったこともないクッソにわかなんですけどね。
#雪魔氏は何回か所持していたようですが。
それでも、今でも月一かそこらくらいでは行ってるのではなかろうか。

んで、昨日も行って来たんですけどね。
ふと、「昔と変わったなぁ」と思う点がいくつか目についたので書いてみます。
もっともここ一年程度で私が行った王将って博多駅前店だけなので、王将が変わったというよりはその店舗が変わった、他と違う、という可能性は十二分にありますけれど。


・割り箸じゃなくなってた
今回、私がこの話題について書こうと思ったきっかけ。
王将といえばあの白い袋に赤字で王将と書かれた割り箸ってイメージだったのですが。
昨日行ったら黒のプラ箸になってました。
前回行った時は割り箸だったので、割と最近の変更だと思います。
席についた瞬間違和感を覚える程度には大きな変化。
まぁ通常のお店であればそんなもんどっちでもえぇのですが。
王将で箸の再利用されると、ぶっちゃけ衛生面がだいぶ不安だよね!
そこそこの王将信者である私だが、王将の食器洗いがなかなかにアレである点については全く擁護できない。
ちょういちょい器に汚れ残ってるまま平気で出してくるからな……。

・唐揚げに魔法の粉が付かなくなってた
言うてそこまで潔癖なわけでもない私にとって箸の種類なんざどうでもいい部類なのですが、こっちは普通に実利(?)面に影響があって「ファッ!?」ってなった項目。
元々は皿に盛ってあったはずの魔法の粉が、いつの間にか袋のままで提供されるようになり。
そんで、そのうち袋での提供すらもなくなっていたという。
ミスか、嫌がらせの可能性すら考えましたが、何度行っても付いてないし周り見渡しても付いてないんだよなぁ……。
まぁぶっちゃけ私はそこまで魔法の粉にこだわりがあるわけでもないのでなかったらなかったらで「まぁ……」って感じなのですが、魔法の粉信者の方からすればブチ切れ案件ではなかろうか。

・持ち帰りの餃子に餃子のタレが付かない
どちらかといえば、私のブチ切れ案件はこちら。
餃子買ってきて、ビールの用意して、「さぁパーティーの始まりだ……」とwktkで餃子の容器を開けてみれば。
タ レ が な い
となった時の私の心境を慮っていただきたい所である。
これまた最初はミスの可能性が濃厚かと思ったのですが、何回持ち帰っても付いてないんだよなぁ。
ただこないだ、東京かな? のどっかの店舗で持ち帰りした時は普通にタレついてたので店舗の方針なのかもしれない。
それでも、持ち帰りすると毎回確認してしまう。
いつでも、探しているよ。
どっかに君の姿を。
餃子の間、箱裏の隅、そんなとこにいるはずもないのに。

・餃子のタレとラー油の容器が変わってた
タレの話で思い出した。
王将の餃子のタレといえば半透明でずんぐりとしたサイドを押し出すタイプ、ラー油といえばシュコシュコ出すタイプというイメージだったのですが。
昨日行ったら、両方普通の醤油差し(?)タイプになってました。
まぁ正直箸以上にどうでもいいのですが、箸の件と合わせて割と卓上の景色は変わったなぁって感じました。

・昼間っから酒を飲んでいるおっさんがいない
地味に一番衝撃を受けたかもしれない案件。
お、おっさんが、いつ行ってもいない……?
あの王将七不思議の一つ、「なぜかいつどこの店舗に行っても必ず一人はいるビール飲んでるおっさん」が……?
#なお、残る6つの七不思議に関しては失伝している模様。
平日の昼間どころか……休日の夕方にすら存在しないだと……?
バ、バカな……これが本当に王将だとでも言うのか……?
もしや、私はいつの間にか別の並行世界上に迷い込んででもいるのか……!?
………………。
…………。
……。
……いや、認めよう。
現実を受け入れよう。
ここには、いない。
お前それ王将で散財して大丈夫なんかって他人事ながら心配になるような小汚いおっさんも。
お前それじゃあいつ仕事してんねんってくらい昼間っから酒飲んでるスーツのおっさんも。
お前それ……あ、はい、なんか家にいたくない感じなんですかね……ってな寂しげな背中でクッソ長々と飲んでるおっさんも。
ここには……ここには、いないんだ!
だがしかし。
いいだろう、それならば。
お前らが飲まないというのなら。
ならば私が飲んでやるよ!
昼間っから王将で酒を飲むおっさんに、私はなる!

……へへ。
みんな、こんな気持ちで昼間っから酒を飲むおっさんになっていったのかなぁ。
こうして、受け継がれていくものなのかもしれねーな。
”意志”ってやつはよォ……。























っていうネタをやろうかと思いましたが、身体に負担がかかりそうなので普通にやめときました。
最近は割と調子良さ気とはいえ、慢心してるとどうなるかわかりませんからね。
はぁ、ホント身体張れなくなったもんだぜ。
なんつーかこういう事があるにつれ、自分の中の牙が抜け落ちていく様が実感できますよね。


……でも。
いつかもし、私の身体が元の調子を取り戻すことがあったら。
その時は、きっと昼間っから酒を飲みに行くから。
だから……待っててくれよな、王将。
#エピローグ感
スポンサーサイト

コメント

1. 王将!!

一時期、王将でバイトしてましたよー

確かに、皿は汚れてますが……箸は一応、洗った後に拭いてるので、多少は綺麗かな?うん。
あとの変更点については、うちの店舗はすべて変わってないですね。
粉もつくし、タレもつくし、ズングリムックリのシュコシュコだしー
All OK!!!笑っ

2. れすぽんす

>くうとんさん
おぅ、そうなのですかw
食器の汚れについても、やっぱ店舗による気はしますね。
草津とか名古屋のお店ではあんま汚れが気になったことない気がしますが(忘れてるだけかもしれませんが)、地元と博多駅前は「お、ぉう……」となることがしばしば。
割と、店舗ごとの差が大きいんですかね。
まぁそもそも、王将は味からして店舗で違いますしね。
とまれ、情報ありがとうございました~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4132-2b8db73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR