スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

それでも僕は

どうも、はむばねです。
皆様御存知の通り、私は長年捨てられない病を患っているわけなのですけれど。
#なお、ここは「存じ上げねーよ!」とツッコミを入れるところである。

実はこれが、物理的なものだけでなくデータにも当てはまりまして。
部屋の中と同じく、気が付くと散らかっているデスクトップ。
定期的に片付ける時に、消しゃあいいのに「うーん……でも、一応取っとくか」って置いといちゃうんですよね。
結果、「その他」ディレクトリがどんどん膨れ上がっていくという。
いつからか内蔵ハードディスクの容量もバカでかくなり、普通に使ってる分には容量気にすることなんてほとんどなくなってきましたしね。

そして、その「一応取っとくか」の中でも最たるものがログ。
ログなんて何か問題が起こった時に参照するもんで、基本的には使い捨てっつーか一度見たら大体役割は終わりなはずなんですけどね。
なんか捨てられない。
これが勤めてた頃ならまだわかるんですけどね。
割と短期間(つっても数ヶ月)でハウスキープされますし、そもそもログを取ってくる事自体に申請が必要だったりで気軽に取りにいけない環境も多いですし。
製品そのものはブラックボックスなので、ログから色々と判断したり推測したりしなきゃならんケースもありますし。
再発した際に、前のログと比較することもありますからね。

けど今の環境だと、数年レベルでログのバックアップ取ってますし、気軽ってレベルじゃねーぞって気軽さで取りに行けますし。
自分で書いたコードなんで、普通にコード見れば中身わかりますし。
そもそもログ出力機構も自分で作っているわけで、「あ、このログだったらもう参照することはねーな」ってわかるんですけどね。
それでも、僕は捨てられない。

なんつーか、一度築かれた価値観ってなかなか崩しにくいですよね。
勤めてた頃は、とにかく「捨てる」「削除する」という行為に恐怖を覚えてましたからね。
書類系も無茶苦茶引き出しの中に溜まってた。
結局、その手の「念のため取っておいた」ものが役に立った記憶なぞ存在しませんが。

ところで捨てられない病を患ってる人って、エリクサー使えない病とか初めてのクラスチェンジでめっちゃ迷う病とかも併発してる可能性高そうですよね。
少なくとも私は全部患ってる。
なんというか、不可逆な変化を必要以上に恐れる感。
だからドラクエの転職とかは割と気軽に出来る。


……うん。
だいぶ話題が散らかってきたけど、収拾の付け方が思いつかねーな!
というわけで、特に収拾は付けずに終わります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4136-ddfaf2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR