スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

総務省の回し者ではない

どうも、はむばねです。

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  国税調査のインターネット回答は今日までだぞ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  面倒かもしれないが、
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   ここで回答せず調査員が来る方が面倒だぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


というわけで、皆様のお宅にも入っていたでしょうか?
国勢調査、インターネット回答のご案内。
今年から始まったようですが、ここで回答しとくと調査員の方が来る事がないようです。
心当たりがある時しかインターフォンに出ない勢に朗報ですね!

んで、↓がその広告なわけですけども。

DSC_0291.JPG

今時「~で検索!」も無しにURLのみ記載か……と思わないでもないけど、まぁそれはいい。
検索エンジンの仕様に振り回される事もなくなりますしね。
某、不在届に書いてある通り「ゆうびん 再配達」で検索すると勝手にGoogleさんに「郵便 再配達」に変換される郵便局さんの悲しい事例(?)もありますし。
なんかやたら「検索欄に入れても行けないよ!」って強調してるけど、検索結果に目的のページは出るしそれで辿りつけない人にはインターネット回答はそもそも難しいんじゃないかしら……とも思うけど、それもまぁいい。
紙面での案内としては、まぁまぁ親切な方だと思います。

しかし。
↓は、ネット上に掲載されてるインターネット回答の案内である。



いやいやいやいや。
なんでネット上でまでURLを入力してね! なんだよ!
リ ン ク 貼 れ よ !
aタグ!
インターネット原初から存在する便利な機能!
それで、検索欄に誤入力することもなく全部解決するやろ!
むしろ、なんで紙の方にはQRコードあるのにネットの方にはリンクないんだよ!
というかそもそも、「国勢調査」でググッてトップに出てくるページにリンク貼っとけよ!
地味にそこそこジャンプしたわ!


……というツッコミ所はあるものの、回答システムそのものはこの手のお役所システムにしてはまぁまぁ使いやすい感じだったと思います。
調査員の方に会いたくないコミュ障は、今日中にインターネット回答しよう!
公式でリンクがないので、ここにはリンク貼っときますね。


……と、私が総務省の回し者っぽい事を言っているのは、調査員の方に同情的なところがあるからでして。
というのも、ウチの親が毎年国勢調査の調査員やってるんですよね。
役所勤務でも何でもない、普通の民間企業勤めなんですけども。
村の係? みたいな感じで、他にやってくれる人がいねーっつーんでわざわざ休日使って調査員やってるんですよ。
なのにものっそい冷たい対応する人が結構いて、かなりしんどいらしいんですよね。
#微妙に住宅が増えてきて調査対象の(知り合いじゃない)人は増えてるのに、調査員の係は元の「村」からしか選出されないという田舎特有の矛盾。
一応報酬も出るは出るのですが、んなもんいらねぇからやりたくねぇって気持ちがぶっちぎりで強いようです。
まぁそらそうだわなって感じですよね。

無論、何なのその民間の人に強制的に調査員を押し付ける制度? という点が一番の憤りポイントなわけですが。
そうは言っても、実際そうやって調査員やってる人もいるわけで。
というわけでみんな、調査員の人には優しく接してあげてね!
ただし、国勢調査を装った詐欺には要注意だ!
国勢調査では、銀行口座の番号やクレジットカードの番号を聞くような事はないぞ!
無論、金銭を要求するようなこともない!
……なんか、本格的に総務省の回し者っぽくなってきたな!

コメント

1. ブログを見たからではないけれど

回答してきました。
aタグ使えよは私も思いました。チラシ斜め読みしてアドレス入力しなくちゃだめなのかなと思って入力したら案内ページ?のほうで、入れ直しとか(^ω^#)
めんどくせえ……。
リンクを設置しないならせめてチラシのほうで案内ページと回答ページのアドレスを併記しておくとか!あるでしょう!

2. れすぽんす

>セチさん
まず案内ページに行くってのも地味にイラッとしますよねw
なんていうか、デザインとかUI自体はそれなりにキャッチー(画像でかすぎてウザい感はアリアリですが)なのに、変な所で不親切というか当然あると思ってるものがない感じでした……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4138-b64d92b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR