スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

身代わり伯爵の冒険

どうも、はむばねです。
10周年が終わったら、速攻で通常モードだぜ!
……いや、やろうと思ってることはあるんですけどね。
なかなかガッツリ時間が取れないというか、やる気が出ないというか。
#主に後者である。

というわけで、感想で誤魔化す更新です。
今回は、一応言い回しには気をつけてますがそこそこネタバレありです。

身代わり伯爵の冒険 (角川ビーンズ文庫)
清家 未森
角川書店
売り上げランキング: 250,920


庶民的パン屋の看板娘ミレーユさんが、王子の婚約者と駆け落ちした双子の兄の身代わりとなって城のゴタゴタに巻き込まれたりするお話。

あー、いいですねぇ。
なんというか、流れがいい。
平凡なパン屋の娘だと思ってたミレーユさんが、ある日突然攫われ(?)て。
出生の秘密を知らされて。
双子の兄が(自分が手紙に書いた言葉をきっかけに)やらかしたことを知らされ、双子の兄の代わりになることになって。
お城でドタバタコメディして。
ほんのりとした恋心を抱くも気づかなかったり気付いたりして。
こんままラブコメ方面に突っ走るのかなと思ったら、一気に状況が急変し。
問題は解決したけども、この恋心は……。
……と、見せかけて?
ってな感じ。
お手本のような起承転結だったのではないでしょうか。
特に、コメディパートに結構な勢いがあるのがいいですね。

序盤の攫われる(?)シーンでは最初「いや、とりあえず説明から入れよ……」と思いましたが、最後まで読んでみて考えるとそれも作戦のうちだったのかな?
だとすれば、ミレーユちゃんも読者もまんまと術中に嵌っちまったってわけか!
HAHAHAHA!

あ、でも、あとがきでも書かれてますが、あんま「冒険」はしてません。
最初タイトルと表紙とあらすじを見た時は、兄の身代わりに何がしかの旅に出る物語なのかと思ったんですけどね。
普通に、ほぼ宮中で物語が完結してる。
表紙では剣を手にしてるミレーユちゃんも、本編では主な武器は拳でその主な向き先はパン生地だよ。
しかしあらすじには「超王道ファンタジー」って書いてあるんだけどもしかして男性向けとファンタジーの定義が違うのだろうか。
超常現象的なものも出てこないし、個人的にはむしろあんまりファンタジー感はなかったんですけれど。
架空世界の王宮を舞台にしてるのが王道ファンタジーなのか……?
確かに、今まで読んだのほとんどその設定だったけど。


閑話休題。
恋愛要素は割と多め……かな?
話の本筋にはあんま絡んでこないけども。
今まで男に負けたことのなかったミレーユさんが、突如新しい環境に放り込まれて男たちに囲まれ弄ばれる展開(意味深)は面白かったです。

コメディパートのキレがよく、しかしストーリーもしっかりした、メリハリの効いた作品だったように思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4140-d66433ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR