スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

そしてまた文句を言うだけの日記

どうも、はむばねです。
こないだ、携帯(Android)のTwitterアプリをバージョンアップしたらクソ仕様になってた件についてひたすら文句を書きましたが。
不満なんてまぁあんなもんだろうと思ったらそんなことはなかったぜ!
むしろ、噛めば噛むほど苦味が増していくクソさなんですが。

まずそもそものきっかけとなった、画像を拡大表示しようとしても表示されない現象。
これ、バージョンアップしてむしろ頻度上がったんですが。
前は個人ページで何枚も画像見てるとたまになるなって程度だったのが、バージョンアップ以降普通にTL見てるだけで割と頻繁に起きる。
まぁアプリを起動し直せば表示できる(こともある)んですが。
アプリを起動し直すと、またTL最新の最新まで戻されるという。
というか、アプリを起動したまま切り替えても最新まで戻される。
むしろ、スクロールしてるだけで最新まで戻される。
それどころか、画像を拡大して戻ると最新まで戻される。
前半は百歩譲ってまぁいいとして、後半二つは明らかにおかしいだろ!

そんでそこまでされても不屈の精神で読んでないところまで戻ろうとしても、これ遡れる範囲(時間なのか数なのか知らないけど)確実に減ってるよね?
前は1日程度遡れたのが、(別段フォロー数増えたわけでもみんなの呟きが劇的に増えたわけでもないのに)半日戻れないくらいになってる気がする。
そしてもうこの際一定以上遡れない仕様はいいとしても、それならそれでそれ以上遡れない旨のメッセージ表示しようよ!
なんでロード中との判別が付かねーんだよ!
まぁこれは前からだけども!

なんなの?
この仕様に満足してるユーザはホントにいるの?
それとも、これらの事象が発生してるの実は私だけなの?
もしくは、辞める直前の開発者が嫌がらせ目的で変更した仕様を残ったエンジニアがクソ過ぎて戻せなくなってでもいるの?
最後のケースが一番納得感あるわ。

まぁそれでも、それでもだ。
Twitterはあくまでリアルタイムで140文字のツイートを見るツールなんです!
過去のツイートや画像を見たいユーザの事なんて一切想定してないっつーかむしろ積極的に邪魔する方針です!
ということなら上記事象についても仕様ということで理解できなくはない。
決して納得はしませんが。
だが「ツイートをさらに表示」を押しても新しいツイートが表示されない(というか表示だけで実際には省略されない)事象、てめぇは確実にバグだろ。

もっとも、個人的にはこれまで書いた中でそれが一番どうでもいいっつーかむしろありがたいくらいなんですけどね。
元々、省略されてるのを見落として大量に読み飛ばすケースが発生してたので。
まさか、バージョンアップして唯一感じられた恩恵がバグの部分だとはな!


ぐむむ、すこぶるバージョンダウンをしたい。
これは、さしもの私も面倒くさいのハードルを超えるレベル。
しかし、もはや前に使ってたバージョンがわからぬ……。
PCはPCで画像を拡大すると(画像が大きい場合)縮小されるクソ仕様が残り続けてるし、もう(Twitterを閲覧できる環境が)ないじゃん……。
純正じゃないフリーソフトとか探した方がいいのかな……。


愚痴や文句や悪口は読んでて気分がいいもんじゃないのであんまり書かないようにしているのですが、今回はちょっとこの怒りを抑えきれませんでした。
……まぁ、実際の所は他にネタがなかったっていうのが一番の理由なんですけどNE☆(・ω≦)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4144-ad6d59ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR