スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

金紙

どうも、はむばねです。
免許更新……行く!
という強い意志を持って本日に臨んだはむばねさんであったが、普通に寝坊した\(^o^)/
ま、まぁ寝坊したということはそれだけ眠れたということやからね……(震え声
おかげで体調は無茶苦茶バッチリだぜ!
逆フラグ回収完了!

これはもう後半に行くしかないかなと思ったのですが、思ってたより前半の受付時間が長かった(11時までかと思ってたら13時までだった)のでダッシュで渡辺通ゴールド免許センターに向かったのであった。
ここウチから滅茶苦茶近いし、自転車なら5分ちょっとくらいで着くから余裕だぜ!
……と思って外に出たら、雨!
今! まさに降り始めました! って感じの雨!
ぐむむ、歩いて行ったらちょっと間に合わない可能性が出てくるし……。
もう後半の部にしようか、いっそ明日にしようか……とも思ったのですが。
前半ラストくらいの方が空いてそうだし、えーい、ままよ! とばかりに雨の中濡れながら自転車で跳び出したのでありました。
なお、写真撮影もあることを思い出したのはもう割とどうしようもないレベルで濡れた後のことである。

ただ、タイミングの話で言うとこの判断は大正解でですね。
なんと整理券いらずの待ち人数3人!
ほぼ待ち時間なくスルスル~っといけました。
講習についてはちょうど前の人がラストだった(教室が一杯になったら講習が開始されるスタイル)らしく新しい教室一番乗りになってしまい15分ほど待つことになりましたが、むしろトイレ行ったり水買ったりする余裕が出来てちょうど良かった気がします。
結局、全部で1時間くらいでサクッと終了。
みんな、渡辺通ゴールド免許センターで免許更新する時は受付終了間際がお得だぜ!
講習も、ラストの組だと満員になるのを待つことすらなく始まりますしね!
問題は、この情報を生かすことの出来る方がウチの読者さんに一人でもいるのかって点だな!
結構有益な情報ではあると思うのですが。

ちなみにご飯食べ終わって、14時半くらいかな? に通ったら60人待ちくらいになってました(後半の受付開始は14時から)。
が、まぁ所詮60人くらいなので基本平日ならすいてそうですね。
というか、事前に調べた時に「日曜は激混み!」って記事があってですね。
どれだけ待つというのだ……?(ゴクリ と記事の内容見てみると、「待ち時間は1時間オーバー」とか書いてあって半笑いが漏れましたね。
お前それ奈良県警察運転免許センターでも同じこと言えんの?
平日の受付開始前朝0で行って半日作業やぞ……。
もう5年前の記憶ですが、前回もゴールドだったのにそんくらいかかった記憶がある。
実際、ゴールドだけの受付な時点で相当な時間短縮になりますよね。
しかも、奈良県の場合他に選択肢がないからな……。

今回もそれくらいを覚悟してたので、正直拍子抜け感はありましたね。
奈良でしか更新したことなかったので、あれくらいが普通なんだと思ってましたし。
やはり住むならある程度の都会か……と強く思った瞬間でありました。
まぁ、周囲で何でも揃いすぎて行動範囲めっちゃ狭くなりますけどね。
まさにこの私のようにな!
こっちに来てから一年以上ですが、市外どころか天神周辺と博多駅周辺と福岡空港にしか行ったことない気がする。

閑話休題。
とまれ、これで5年ぶり2回目のゴールド免許ゲットだぜ!
前回更新から(というかたぶん前々回更新から)の運転回数0という実績が光る、ペラッペラのゴールドペーパー免許やで!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4148-76fc6743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4335)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR