スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

失われ行くメモリーズ

どうも、はむばねです。
携帯メールの、グループ分け/振り分け機能ってあるじゃないですか。
複数のグループとやりとりしてる時とかごっちゃにならなくていいですし、後で見返す時にも便利ですよね。
というわけで私もご多分に漏れず、昔は割ときっちりグループ分けしてたんですけども。
あぁいうのって、新しいコミュニティに属したりして徐々にアドレス帳の登録が増えていくにつれて追加していくわけじゃないですか。
ほんで、私のその積み重ねは例のアドレス帳ふっ飛ばし事件で消し飛んだわけじゃないですか。
もう、概ね心が折れますよね。

ほんで、心折れたまま数年を過ごしてきたわけなんですけども。
いい加減傷も癒えてきたっつーか、全メールがごっちゃになってるのが煩わしくなってきたつーか、たまたま今日それでイラッとしまして。
おっしゃいっちょやったるかと一念発起してグループ分けを行ったのですよ。
まぁつっても、今現在連絡が来る可能性のある人など限られてるわけで。
使うだろうグループのグループ分け自体はすぐ終わったのですよ。
んで、既存のメールを再振り分けしようと思ったんですけどね。
……遅くね?
えー……? これって、ショートカット的なものを作るだけなんじゃないのー……?
まさか、実データのソートとかかけてんの……?
いやしかし確かに、Outlookの再振り分けもやたら時間かかるしな……。
でもあれは、メール量が膨大+ある程度複雑なフィルタリングをかけた時だしな……。
あとMS製品だし。

う、うーむ……正直携帯に関しては不可解な仕様に思える点が多々あるけども、まぁ私より大分に優秀なエンジニアの人が設計したんだろうし、何かしらそうせざるをえない理由があったのであろう……。
ガラケーの時はもっと速かったような気は凄くするが……。


ま、まぁそれはともかく。
グループ分けついでに、若干アドレス帳の整理もしたのですよ。
流石にこれはもう使わんなってアドレス消したりね。
んで、思ったんですけどね。
結構誰かわからん人多いな!?
TwitterのTLでも「この人誰だっけ……?」って人がよくいるけど、あれは向こうがアイコンと名前変えた結果完全に別人と認識してしまうパターンもありますからね、
まさか、自分で入れた名前ですらわからなくなる日が来るとはな……。
しかも、「~はん」とかちょっと親しげな呼称で入ってるのに全く誰かわかんないのもあってワロタw
リアルの私をご存知の方はわかるでしょうが、私が「~さん」以外で呼ぶ存在ってすげぇ希少だからね。
#まぁ希少なだけで、それが必ずしも親密度の高さを表すわけでもないですが。

うーむ、しかし一回アドレス帳吹っ飛んで尚こんだけわからないもんか……。
就活の時の「これもう100%連絡取ることなんてないだろうな」と思いながら交換したアドレスとか一掃されてるはずなんですけどね。
アドレス帳が吹っ飛んでなかったらもっとカオスだったと考えると、逆にアドレス帳が吹っ飛んでよかったのかもしれませんね(5年越しの負け惜しみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4152-14bdb5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR