スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

amazonプライム会員について真剣に考えてみた

どうも、はむばねです。
ファッ!? amazonプライム会員なら月に一冊Kindleの本が無料で読めるやて!?
いつの間にこんなサービス始まっとったんや!?
紙の書籍をポチってる場合じゃねぇ!

……と、Kindleオーナー ライブラリーの存在を今更ながら(なのか?)知って無料ならせっかくなので利用してみよっかなと思って調べてみたのですが。



なんだ、amazonの端末でしか使えないのか……。
よーしパパ、Kindle端末買っちゃうぞー。
……とはならない。
なんだよ使えねーなファッキュン!
結局電子書籍デビューはお預けだよ!


というのは、まぁぶっちゃけいいのですけれど。
月一冊ってのも割と微妙ですしね。
しかしふと、そういやプライム会員ってどんな特典があるんだぜ……? というのが気になったのですよね。
ぶっちゃけお急ぎ便無料って部分しか見てなかったので、「こんな特典もありまっせ」ってお知らせとかは基本スルーしてたので。
でも、せっかく年会費も払ってるんやしどうせなら最大限利用した方がお得かなって思ったのです。
というわけで、どんな特典があるのかを改めて見てみたところ。


・お急ぎ便が無料
私がプライム会員になっている最大の(というか唯一の)理由。
田舎においてどれだけの効力を発揮するのかは謎だけど、少なくとも名古屋・福岡なら翌日には届く。
もっとも、そんなに早く届いて欲しい要件がどれほどあるのかって話ではありますが。
……ていうか、元々なんでプライム会員になろうと思ったんだったか最早思い出せない。
と思ってブログを振り返ってみたところ、そもそも入会時点でさしたる理由なかったみたいだわ。
そりゃ思い出せないわけだよ……。
しかし改めて、ブログで日々のアレコレを残してるとこういう時に便利ですね。
第一弾ポチり祭りが始まってしばらくの時に入会してたのか。
結構長い間プライム会員になってる気がしたけど、まだ2年半くらいか……。


閑話休題。
他の特典は、というと。

・お届け日時指定便が無料
日時指定を使ったことがない。
名古屋時代は宅配ボックスがあったし、今はそこそこ家にいるし。
本くらいならポストに突っ込んどいてもらえるし。
不在届入ってたら、そっちで再配達時間指定すればいいし。
……しかし、不在届による再配達を許容するなら本格的にお急ぎ便の意味あんまりねーな。

・特別取扱商品の取扱手数料が無料
でかいものとかを頼んだ時にかかる手数料が無料になるってやつ。
これも、使ったことない。
仮にでかいものを頼むとしても、大抵マーケットプレイスの安いやつを買うからな……。

・家族と一緒に使い放題
家族2名までなら一緒にプライム会員扱いしたるやで、というサービス。
これは一瞬「おっ」と思ったけど、同居している家族にしか使えないのでありました。
ていうか、どっちにしろたぶん家族amazon使ってない。

・プライム会員限定先行タイムセール
普通の人より30分早くタイムセールスに参加できるやで、というサービス。
タイムセール利用したことがない。
というか、amazonのタイムセールにたまたま欲しいものが流れる可能性ってどのくらいなんや……。
こまめにチェックしてたら「あ、これ安いんやったら買お」ってなるんだろうか……。
そして仮にそのパターンがあるとして、30分先行できることにどれくらい意味があるんだろう……。

・プライム・ビデオ
こないだから始まった、無料で映像作品見放題ってやつですね。
これも使ったことがない。
そもそも、私は映像作品自体あまり好きじゃないですからね……。
バラエティもあるってんで一応そのラインナップだけ見てみたけど、ビックリするほど惹かれるものがなかった。
映画好きな方とかなら嬉しいサービスなのかもね。
もっとも、たぶんストリーミング再生だと思うので、ウチの環境だと興味以前にぶつ切れで見れたもんじゃなくなる可能性もありますけれど。

・Kindleオーナー ライブラリーの利用
上記の、電子書籍月1冊無料で読めるでってやつ。
使ってないっつーか使えないことが判明したのは先述の通り。



以上が、プライム会員の特典だそうです。
……うん。
ちょっとビックリするくらい特典を享受できてねーしできる気もしねーな!?
いやまぁ、元々お急ぎ便のためだけに入会してたんで別にいいんですけども。
そのお急ぎ便ですら、別にいらなくね? って気がしてきたよね。
そもそも、最近amazon自体あんま利用してねーしな……。

まぁとはいえ、年に何回かは「プライム会員で良かった」と思うことはあるので、絶望的なまでに利用しなくなるまでは退会しないと思いますけれど。
ポチってから届くまでに時間が空くと熱が冷めちゃう場合もありますしね。
年会費3900円をどう見るかにもよりますが、まぁまぁ払う価値のあるサービスなんじゃねーかなと個人的には思ってます。

……こないだからなんかちょいちょい色んなサービスの宣伝してるけど、当ブログは別にステマブログではございません。
スポンサーサイト

コメント

1. amazonて新作や既刊検索くらいです

只今無職のため、クレジットカードを全て解約したのでamazon
の購入利用は控えることになりました。

しかし基本的に浪費家なので、準備でき次第働いてカード取得のち
amazon利用生活を目指す所存です!

2. れすぽんす

>anokoさん
なんだかんだで便利ですよねー。
便利すぎて、amazonがなければもっと支出抑えられる説もありますがw
amazon復活、(無理ない範囲で)頑張ってください~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4163-fd48e2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4335)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR