スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

受けに行く

どうも、はむばねです。
情報処理試験明日じゃねぇか!?
申し込んだの自体すっかり忘れてたわ……。
むしろ思い出せたのが奇跡。

はい、というわけでね。
2年ぶり2回目? のITサービスマネージャを受けてきます。
つっても、今回は午前Ⅰ合格だけ狙いなんで何受けても一緒なんですけど。
どうせITサービスマネージャ(というか情処の論文系試験)なんて勉強してもしなくてもあんま変わらねーので、全部受けてきてもいいんですけどね。
やっぱ1日試験はしんどい気がするので。
何より、全部受けた上で午前Ⅰで落ちたらダメージが計り知れないからな……。
今回は、次回以降1時間20分遅れで試験を始められるようにすることに集中しよう。
※午前Ⅰ、もしくは旧ソフ開(今なんていうか忘れた)に合格するとその後2年階は午前Ⅰ試験が」免除される。

ちなみに、何気に午前Ⅰ試験って受けるの初めてだったりします。
なんだかんだ、ちょくちょく高度試験受かってきてたからな……。
完全にノー勉やけど、まぁ基礎問題やしなんとかなるやろ(慢心
……と思ったけど、あれ?
午前Ⅱも基礎問題じゃなかったっけ?
……あぁいや、午前Ⅱは各試験区分内での基礎問題で午前Ⅰは全体共通のガチ基礎か。
いかん、久々すぎて(つっても2年ぶりか?)試験の分類すら曖昧な記憶になってきてる。

とりあえず、午前Ⅰは基本情報レベルだと思っておけばいいのだろうか?
だとすれば、流石に合格ライン(6割)は大丈夫だと思うのですけれど……。
というか、これで落ちるようなら私の12年間に及ぶ情報系の経験は一体……って話になるんでね。
それに、他の試験と比べると6割って凄いボーダー低いですし。
なーに、らくしょーらくしょー。
むしろ、朝起きれるかどうかが最大の難関? みたいな?
2007年のソフ開合格以来8年ぶりに失われた午前Ⅰ免除の資格、かる~く取り返してきてやんよ!





……なんか、割と最近似たような流れで綺麗なフリオチになった試験挑戦記があったような気がするな!
ち、違うから……これ別に前フリやないから……(震え声
明日の一行目が「やっぱり情報処理試験には勝てなかったよ……」とかならへんから……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4166-4c97b833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4333)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR