スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

受けてきた

どうも、はむばねです。
ほいさ、というわけで情報処理試験を受けて参りましたよっと。
まず結論から述べようか。
一言で言うと、ネタにしづらい。

合格ラインは6割なので、全30問中18問正解で通過なのですが。
全問解いた結果、合ってると確信できたのが13問。
たぶん合ってると思うけど……というのも合わせると24問。
うん、まぁ普通に考えて通過はしてるんじゃない……? という感じでした。
爆死したわけでも大勝利したわけでもなく、なんとも微妙な感じ。

しかし情報処理試験の午前といえば7割過去問のイメージがあったんですが、意外と「これ、過去問で見たやつだ!」ってのがなかったですね。
全部で3問だけかな?
一応、8回分は過去問こなしてからいったのですが。
共通午前Ⅰは他と傾向が違うのだろうか。

なお午前Ⅱ以降も一応受けようか迷ったものの、初志貫徹で午前Ⅰのみで帰宅しました。
昨日書いた通り万一午前Ⅰで落ちてた時のダメージがハンパないですからね。
次の試験で午前Ⅰ免除できる権利を賭けた試験に5000円ちょいで挑戦したと考えれば、コスパも全然悪くない(感覚麻痺)。
そして何より、露骨に頭が働いてなかったというのがでかかったですね。
昨日は結構早く寝たはずなのに、試験終了する頃になってもなお脳みそが起動途中って感じでした。
久々の早起き(つっても7時半起き)だからか……。
今から思えば、勤めてた頃はよく毎日朝っぱらから仕事なんでこなしてたもんだ。
……いや、よく考えたら午前中くらいはやっぱ脳みそ半分死んでる状態でやってたような気もするけど。


閑話休題。
試験終わって博多駅に戻ってきたらちょうどお昼時だったので、免許更新の時に行った定食屋さんでお昼ご飯。
ホントは次行ったら別のを頼もうと思ってたんですが、オムライス食べたい欲を満たすために前回と同じくオムライスセットを注文しました。
昨日も、こないだとは別のスーパーでオムライス買ってきたんですけどね。
どうも味が薄めで、私のオムライス食べたい欲は満たされなかったのです。
まぁもっとも、ご飯がまともならちょっと味薄いくらいでも平気で食べられるものであるなぁと改めて実感はしたわけですが。
その点、ビック鯛はのぼる(お店の名前)のオムライスは凄く良かった。
どちらかといえばご家庭の味系のお店なんですが、それも今回の欲求を満たすにはベスト。
そうそう、このケチャップがべっちょりかけられた感じ。
こういうのでいいんだよ。
あ、ちなみに今回は自分でご飯を盛る制度は発生しませんでした。
今日は手前の炊飯器のご飯も切れてなかったらしい。

とにもかくにも、三日間続いた私のオムライス食べたい欲(2日連続でオムライス食べたのに!)も、ようやく満たされたのでありました。
なお、今度は鯖塩食べたい欲が発生している模様。


はい、そんなわけでね。
やっぱあんまり言及するネタがないね。
なんと今回は現地(福岡工業大学)で迷うこともなかったですし。
さしものはむばねさんも、駅から直結している施設には迷わず行けることが判明しました。
駅に、でっかく福岡工業大学への案内も出てましたしね。
なお、博多駅への行き帰りでは迷った模様。
4年以上住んでた名古屋でも最後まで駅前でよく方向見失ってたからね、仕方ないね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4167-126106c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR