スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

2018-06

«  | ホーム |  »

限界かもしれない

どうも、はむばねです。
湯船に湯を張って長風呂しているが、水温の低下がもう限界かもしれない。
最後の方、湯に浸かってるのに普通に「寒っ」ってなるわ。
湯に浸かりながら湯冷めする事案が発生。
入浴って冬より夏の方が向いているのではなかろうかという気すらしています。
人類は、果たしてこの問題にどう立ち向かえば良いのか……。
……追い焚き機能? そんなものはありません(半ギレ

まぁ、仮に追い焚き機能があったとしても使うかは相当微妙ですが。
実際今も熱いお湯を追加すればいい所を「そこまでするのもなぁ……」と思って避けてるわけですし。
あれか、熱した石でも放り込めばいいのかな(石焼鍋並感
……と思ったら、マジであるのか。
追い焚きってレベルじゃねぇぞってくらい熱されそうですが。


さて、それはそうと。
限界といえば、ウチのメインPCももう限界かもしれない。
最近ちょっと動きが悪すぎんよー。
Office製品の起動にアホほど時間がかかる程度のレベルならまだ許容してましたが、choromeの複数タブにすら耐えられなくなってくると正直キツい。
流石にフリーズするまでに至ることは(あまり)ないですが、開くのにめっちゃ時間がかかるんですよね……。
ニコニコやつべで音楽再生しながら調べ物なぞしようものなら、ブツブツ切れて聴けたもんじゃなくなります。
ネットワークがボトルネックになってる可能性も無きにしもあらずですが、同じWi-Fi回線使ってるはずの携帯はサクサク動くんだよなぁ……。
おかげで、こうしてブログ書きながら調べ物する時なんぞは携帯を使うのが最近の主流となりつつあります。
これはこれで、結構な頻度で誤クリックが発生してイライラするんですけどね。
変にブラウザの挙動が遅くなりすぎると、下書き保存すら失敗するケースがあるからな……。

うーむ、そろそろ5年経つし買い替え時か……?
もうこの際PC内のデータが吹っ飛ぶくらいなら致命的なダメージはないけど(ダメージがないとは言っていない)、PC使えない期間が発生するのはちょっと困るしな……。
こないだまではいざとなればサブPCを一時的に使えばいいやと思ってましたが、例の事件でそれも出来なくなりましたからね……。
ていうか、それがなくともサブPCの故障が不安を煽ってる感があるんですよね。
稼働時期が異なってても、なんかハードディスク系の故障は重なる気がするんや(元インフラ保守SE並感

うーむ、しかしPC2台購入は地味にキツいな……。
とはいえメインPCはある程度画面の大きさが欲しいし、逆に持ち運び用のPCはコンパクトな方がいいんだよなぁ……。
……そうか! 性能のいい小型PCを買って今のメインPCでリモートデスクトップ、これだ!(なお解像度

とかとか。
色々考えつつも、結局私は致命的なまでに状況が動かない限り何もしないことはわかってるんですけどね!
へへ、人間30年も生きてればそれなりに自分の事もわかってくるってもんよ。
果たして、それは30年もかけないと理解できない程の事なのか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4170-45d14838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR