スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

相棒探し

どうも、はむばねです。
完全スルーしてましたが、昨日はハロウィンでしたね。
なんかTwitter見てると例年になくハロウィン(というか無秩序に仮装する人)に対する当たりが強かった気がするんですが、そんなに酷かったんですか?
ある意味ハロウィンがメジャーイベントになってきた証ということか。
ちょっと前まで、良くも悪くも大して話題になってなかったですもんね。
スーパーやコンビニのお菓子コーナーがちょっとハロウィン仕様になってたくらい?
散々言われてることですが、なんかここ数年で急にハロウィンの扱いが大きくなってきましたよね。
少なくとも10年前、ブログを始めた年には「なんかハロウィンらしいけど、何するかわかんねーしネタにも出来んよね」的なことを書いた気がする。
いや、ネタに出来てないのは今も同じですが。
ぶっちゃけ「いや、流石にハロウィンは流行らんやろ……」と思っていたものですが、マスコミ様の力はやはり偉大ということか。
今でも、「ハッピーハロウィンって何がハッピーやねん」とは思いますけどね。
まぁ元が収穫祭的なニュアンスだったことを考えるとわからなくもないですが、お前らもう言うほど農耕民族でもないやろうと。
もっとも、それを言うとハッピーバレンタインの方が意味不ではありますけれど。
あれか、聖ウァレンティヌス没後◯周年おめでとうとでも言うつもりか。
年忌の宴会で騒ぐ親戚のおっさんか。
ていうか、この「ハッピーバレンタイン」というのも昔は言わなくなかったですか?
むしろ昔は漫画とかで、「ハッピーバレンタイン!」って言うのに対して「いやハッピーではないだろ」ってツッコミが入ってた気がするんですが。


さて、それはそうと。
昨日ビックカメラに行ったついでに、パソコンも見てきたのですよ。
いい加減、本気で次のを探し始めようかなと思いまして。
一通り眺めてみたところ、やっぱLenovoかなーって感じですかねー。
安いし、使い慣れてるし。
ちょうど今キャンペーンやってるみたいですし。
ただ、キーボードがねー。
軽すぎるモデルが多いんですよねー。
もっとしっかり押せるタイプじゃないと、誤入力が多くなりすぎるんですよね。
特に私は、自己流「なんとなくの位置で適当タイピング」なので。
ちょっと指が当たった程度で認識されると非常に困る。
実はキーボードでいうとFMVも好きだったりするんですが、まぁコスパを考えると論外かなって。
しかしLenovoなー、ちょっとしっかりしたキーボード(それでも満足いくレベルではない)のモデルだと結構高くなりやがるからなー……。
これはもう、キーボードは外付けを使用する前提で行くべきか……?
いやしかし、持ち運び用のPCを別途買わないならキーボードまで持ち歩くのは面倒臭すぎるぜ……。

あとは、画面サイズの問題も。
今使ってるのは15.2型なんですが、ビックカメラで(妥協的な意味で)いいなって思ったのは14型なんですよねー。
まぁ基本、そんなに画面を広く使うようなことはないので大丈夫だとは思うのですが。
Wordで執筆してる時に不足なく1ページが表示できる大きさがあれば事足りるのですが、果たして14型でそこは大丈夫なのか……。
サブで使ってたのが10,1型で、こいつが全画面にしないと1ページ表示されなくて凄いイライラしたんですよね……。
#Wordの全画面に仕様がクソだというのもありますけれど。
まぁ逆に言うと10.1ですら全画面にしたら1ページ収まったわけなので、流石に大丈夫だとは思いますが。

しかし、やっぱ昔に比べると滅茶苦茶安くなりましたよね。
相変わらず、Office付きの値段はアレですけれど。
モノによっては、下手こくと1.5倍以上になるやないか……。
こういう時、別途Office買っといて良かったって思いますね。

……と、書いてて思ったんですが。
あれ? 起動しなくなったPCに入ってるOffice製品のライセンスって回収できんの?
オゴゴ……なんか、MSの事だから出来なさそうな気が凄くするぞぅ……。
一応調べてはみますが、死にライセンスになりそうな予感……。
まぁ、メインPCの方からアンインストール(すれば流石にライセンス使いまわせますよね?)すれば最悪新しいPCに入れることは可能だが……。
しかし、そうなってくるとますますメインPCが壊れる前に新しいの買わにゃならんな。
明日辺り、もっかい行って決めてくるかー。
スポンサーサイト

コメント

1. ハロウィン~PCについて

情報処理系のはむばね氏に素人の私がコメントするのは面映ゆい
ことですが、ハロウィンについては服飾雑貨のメーカーやお店が
メディアに働きかけ渋谷辺りでハロウィンイベントを企画したり
地方のショッピングモールがハロウィンイベントを企画し服飾雑貨
の販促が大きな要因のようですね。
今の日本はイベント事がないとサイフの口が緩まないですから。

PCは自宅に帰ってからデスクトップと液晶タブレットでスタジオ
ペイントソフトを主に使っています。PCはゲータウェイという
メーカーのNECやFMVの半額くらいで買える機種をCPUだけ贅沢
して持っています。Windows10のOSにアップデートすべきか悩んでます。

2. れすぽんす

>anokoさん
まぁ、ハロウィンにせよバレンタインにせよ元は販促ですよね……。
ハロウィンも、そのうち「あって当たり前」なイベントになっていくんでしょうね。
もっと下の世代だと、既になっているのかもしれませんが。

PC、Gatewayですか……。
そういえば、あんまりノートでは聞かない気がしますね。
結局ThinkPadスキーなので今回もThinkPadにしちゃいました。
OSは、標準だと10なんですけど今回は8,1にしました。
やっぱ、出たばっかのOSは怖いですからね(特にMicrosoftは)……。
Lenovoの社員さんも、「10はまだオススメしないですね」って言ってましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4180-726914ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4333)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR