スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

歯医者の日じゃないけど歯の話をする

どうも、はむばねです。
先日からお伝えしている通り、近頃の私の口内は虫歯天国(あるいは地獄)の様相を呈しているようです。
今の所(ほぼ)自覚症状のないレベルで収まってるのが救いでしょうか。
しかしながら、これでもはむばねさんは朝晩の歯磨きだけは(意識失うレベルで酔ってない限り)欠かしたことはなくてですね。
まぁ、それが十分なレベルではなかったということなのでしょうけれど。
それでも、社会人になるまで検診以外で歯医者さんにお世話になったことはなく、名古屋時代も(結局何されてたのかイマイチわかんねーけど)大きな治療は1本だけだったはずなのですよ。
歯に自信ニキとまでは言わないものの、そこまで歯に対して不安を抱いている方でもなかったわけです。
それが、ここにきて通院する都度毎度明かされる「ここにも虫歯ありますね」展開じゃないですか。
なんつーか、逆に不安の振れ幅大きいですよね。
これが、アラサー効果ってやつか……! って心当たり(?)もあるわけですし。
というか歯に限ったことではないのですが、なんつーか「自分の身体に何か起こってる可能性」というが最近なんかすげー怖く感じるようになってきてます。
人体って、基本全パーツ換装不可ですからね。
傷んだパーツを交換できる医療技術の実現はよ。

……とか言ってても始まらないわけなので。
最近意識して隅々まで歯磨きをしようとは思ってるのですが、それに加えて。

DSC_0303.JPG

リステリンとか買ってみた。
歯医者さんで毎回座る度に目につくところに置いてあって、でも1500円くらいって書いてるので「これはねーな……」と思っていたのですが。
なんか、ビックカメラでふと見たら(特価で?)試供品(紫色のやつ)付きで400円くらいで売ってたので。
それならまぁ試してみるかと思ったのです。
そこまで込みで歯医者さんによるステマなのかもしれませんが、まぁ別にそれでもいいかなって。

んで、差し当たり使ってみた感想なんですが。
ん、これ思ったよかつらくね?
まず、結構刺激が強い。
強めの炭酸って感じ。
「水ですすぐ必要はありません」って書いてあるのも、「すすいでもいいけどすすぐ必要はないよ」なのか「すすがないでね」の婉曲表現なのかも気になる。
いやまぁ普通に考えれば前者なんだけれども、なんか気になって(すごく水ですすぎたい気分になるけど)すすぐのが躊躇われる。

でもまぁぶっちゃけ、それはいい。
紫のやつは(洗口液じゃなくて液体歯磨ということで)もっと刺激強いっぽいけど、それでもたぶん大丈夫だろう。
私にとって、一番の問題はだ。
30秒くらいすすいでくださいって書いてあるんですが、30秒もの間ただ口すすいでるの超ヒマなんですけど!
たかだか30秒と思うなかれ、私の落ち着きのなさを舐めるなよ!
歯磨きは、鏡見ながら目標(?)に向けて随時手を動かすので別に時間かけても辛くないんですけどね。
この辺り、私が本読むのは好きなのに映像コンテンツがあまり好きじゃないって点にも繋がってまして。
とにかく、受動的に何かを受け取っているだけの時間っていうのがあまり好きないんだ。
いやまぁ今回の場合は口は能動的に動かしてるわけなんですけども、目と手が暇で仕方ない。
ぶっちゃけ、この辺りの匙加減は自分でもよくわかんねーのですけどね。

あとですね。
「リステリン」でググると結構効果に対して懐疑的な記事が引っかかるんだけど大丈夫なのこれ。
いやまぁ別に、リステリンを使うこと自体は気休めっつーかおまじないレベルに考えてるので別に効かなくてもいいっちゃいいんですけど。
むしろ、懐疑の目を向けられているような商品をオススメ品的な位置で展示してるあの歯医者さんが大丈夫なのか?
(性格面はともかく)腕の方はそんなに悪くないんじゃねーかという気がしてたんですが、急になんか不安になってきたぜ……。
歯医者さんもオススメしてるんだから大丈夫だと考えるべきか、歯医者さんが怪しいと考えるべきか……。
(やたらオープンクエスチョンなのはともかく)こっちの意向を汲んでくれようとする点では良医なのではなかろうかという気もしないではないのですが……。
というか歯医者に通った経験もあんまねーわけなので、酔い悪いの判断基準もイマイチわかんねーんですよね……。
ま、無茶に高い請求されたことがあるわけでもなし(相場とかわかんねーので細かくボられてたらわかんねーけど)、差し当たりは同じ所に通いますけどね。
なにより、家からすげー近いからな!
なんか、変な治療方法とか勧めてくるようになったら離脱しよう。
スポンサーサイト

コメント

1. 液体歯磨きは試したことないですが…

お久しぶりです。
さて私は元々朝か夜の歯磨きを忘れてるくらい駄目人間でしたが歯医者に通う羽目になったので電動歯ブラシを興味本位で買って使い始めた所それまで毎回磨き残しを歯医者に注意されていたのがなくなりました!

液体歯磨きと比べると流石に高いですが液体歯磨きで実感がないと思ったら電動歯ブラシを試してみるのもいいかもしれません。
大体の替えのヘッドが高いので強く勧められないのが痛いです(>_<)

2. れすぽんす

>聖護院さん
なるほど、電動歯ブラシですかー。
子供の頃にちょっと使ってみて扱いきれなかった感があったので、なんか考慮外にしてましたw
しかし、今なら1回試してみてもいいかもですね。
確かに、歯ブラシと同じ頻度でヘッドを替えるとなるとなかなかに出費が痛そうですが……。
とまれ、歯の健康には代えられませんか。
ありがとうございます、参考になりました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4185-db7a2607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (306)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR