スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

2018-06

«  | ホーム |  »

【悲報?】はむばね氏、ついに「不眠の辛さ」が「面倒くさい」の壁を凌駕する【朗報?】

どうも、はむばねです。
タイトルの通りです。
ここ最近、またちょっと睡眠の調子がよろしくなくなってきてる感。
あれか、寒くなってきたからか?
なんなの? 暑くても寒くても駄目なの? 精密機械なの?
今日日、PCでももうちょっと柔軟に環境に適応するわ。

……というのは、ともかく。
最近頓に酷くなってきた感はあるものの、私の不眠傾向は昔からのものでして。
大学時代から、1回精神科に行ってみようかなって思っていたのですよ。
しかし、そこに至るまでにはいくつもの「面倒くさい」の壁がありまして。

第1の壁:そもそも精神科ってなんか面倒そう(どうせわかりきった事を色々言われるんでしょう……?)
第2の壁:時間を捻出するのが面倒くさい(他にもっとやらないといけないことあるし……)
第3の壁:調べるのが面倒くさい(何が違ってどこがよくで何で調べればいいんだよ……)

大体こんな感じ。
実は、名古屋時代に1回全ての壁を突破して予約の電話をする所まで行ったこともあるんですけどね。
まさかの第4の壁、「初診の予約は最短でも数ヶ月先まで無理です」で心を折られたのであった。

でまぁ他の所を調べ直す気力も生まれず、そこからダラダラ何もせずここまで来たわけなのですけれど。
ここ最近はスキル不眠の発動率が高すぎて、なんかもうイライラするっつーかイライラする気力すら沸かなくなってきてこれはちょっと別のやべー方向に転移していく可能性もあるんじゃねーかと思い一念発起したのであった。
ただ病院行くのに一念発起とはこれ如何に。

というか第1の壁は名古屋時代に1回突破してるのでもう精神的にそこまででもないし、第2の壁なんぞ最早存在しなくなって久しいので、ただただ調べるのが面倒くさかっただけなんですけどね。
で、近所で調べてみたわけなんですけども。
天神駅付近、メンタルクリニック多すぎィ!?
大体どこ見ても「お、天神駅からめっちゃ近いな」ってとこばっかでした。
ていうか、密集しすぎやろ……。
なんなの? 天神の人々はそんなに病んでるの?


とにもかくにも、差し当たり割と良い評判が多くて悪い評判がなさげな所を選択。
公式HPがHPビルダーで作ったような懐かしさすら感じるレイアウトだったのですが、この場合逆にその方が安心できるような気がするよね!

んで、行ってみたところ。
なんか、思ったよりかはめんどくなかったよ!
平日やし大体いつ行ってもえぇやろと舐めプでいったらめっちゃ人がいてビビリましたが、ちょうど空いてた先生がいらっしゃってすぐ診て貰えましたし。
診察も、なんかほぼ雑談みたいな感じでしたし。
つーか、ライトノベルについてめっちゃ食いつかれたんやがあれも診察の一環だったんだろうか……。
ま、まぁ患者のバックボーンを知ることも重要だからね(たぶん)。
#その割にはSE業務の方はあんまり聞かれんかったけど。
あと不眠の原因究明とか根本対策とかも基本なかったっつーか、「作家なんだしそりゃ眠れないよね」的な納得のされ方をしたんですがそういうもんなんでしょうか。

でまぁなんだかんだで、薬を処方してもらって帰ってきたのでした。
ただアルコールに身体が慣れてると睡眠導入剤は意味ねぇとのことだったので、強めの眠気作用が出るという抗鬱剤を出してもらいました。
さーて、これ効くのかなぁ。
早速今日から飲んでみよう。
果たして効果はあるのか、乞うご期待!


……ところでここ最近、読んだ小説と病院の話しかしてない気がするんですが大丈夫ですかねこのブログ。
スポンサーサイト

コメント

1. メンタルクリニック

混んでるところはめちゃめちゃ待ちますからね心療内科は……
内科的な総合診療科ならホイッと眠剤出してくれるところもありますがなかなか。

メンタルクリニックはやっぱり患者さんに話させてナンボなので、今後もなんかぶちまけたくなったら使うくらいでいいと思いますよ。予約が取れればですが……

2. れすぽんす

>もとのさん
まぁある意味、閑散とした暗い雰囲気に満ちているよりは安心かもしれませんが(苦笑
予約は受け付けてないらしいですが、午前中の方がすいてるらしいので今度は午前中に行ってみようかと。
何にせよ、まずは今回いただいた薬で様子見ですね~。
昨日は上手いこと眠れましたが、果たしてここからどうなるか……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4191-2a10df27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR