スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

人生

どうも、はむばねです。
ふっふー! 二次元へのダイブが止まらないぜー!
何度も書いてる通り、やっぱ「沢山の読んでない本がある」って状況は幸福感が増しますね。
たぶん同じ本を読んでも、1冊のうちの1冊を読むのと10冊のうちの1冊を読むのでは後者の方が満足度高くなりそうな気がする。
それはまぁ2年前の時点でわかってはいるんですが、しかしポチる(本を選定する)にも時間がかかるんだよなぁ……。
今回の20冊ポチですら、数時間作業やったからな……。

そんな苦労を乗り越えて書かれた感想。
御覧ください、『人生』(演歌のナレーション風に)。

人生 (ガガガ文庫)
人生 (ガガガ文庫)
posted with amazlet at 15.11.14
川岸 殴魚
小学館 (2012-01-18)
売り上げランキング: 260,933


ただひたすらに相談者から寄せられた相談に答えるコメディ連作短編集。
……というようなあらすじを見て買おうかどうか迷ったんですが、邪神大沼の川岸先生ということで購入。
邪神大沼のノリから、川岸先生はむしろ短編の方が生きるんじゃねーかと思いまして。

したら、その予想は大当たりでしたね。
一つのテーマ(相談)について、ただひたすらにボケ倒す。
このスタイルがものっそい上手くハマってると思いました。
理系代表クール眼鏡っ娘、文系代表ほんわか天然、体育会系代表運動バカ、プラス主人公(ツッコミ眼鏡)の4人が主な登場人物です。
それぞれの性格はわかりやすくはっきり分かれており、各相談に対するスタンスも概ね一定なのですが、それが安定した笑いを生み出してる。
結構破壊力のあるネタも多いですし、終始笑いながら読めました。
個人的には、邪神大沼よりこっちの方がだいぶ好きですね。
なんというか邪神大沼は、ノリは結構淡々としてるのに飛び道具系の笑いが多かったからな……。
その点本作は、現代日本の範疇で「ちょっと(?)変わった感性の女の子」程度のボケなのでとっつきやすく、ノリもなんか邪神大沼の時より軽いというかキャッチーになってる気がする。
#邪神大沼読んだのもだいぶ前なので、ただの印象論かもしれませんが……。

あと、なんだかんだ女の子が可愛いってのも高ポイントですね。
ボケと可愛さがしっかり両立されてる。
特に眼鏡っ娘梨乃ちゃんが、クールキャラなのに恋愛方面になるとポンコツ可愛い。
というか、結構ポンコツポイント多くて可愛い。
ふみちゃんも、天然可愛い。
ゆるふわ天然ボケかと思いきや、結構豪速球ボケかわいい。
いくみちゃんも、アホ可愛い。
他の二人がちょいちょいまともな意見出してるのに対して、いくみちゃんだけガチの役立たず可愛い。
まぁ三人とも結構残念な感じなのですが、残念系って可愛いよね!
ななせめるちさんのイラストもキュート。
#ただ、ぶっちゃけ表紙の女の子が誰なのかわからん。
#眼鏡を外した梨乃ちゃんということでいいのか……?

なお、これまでの流れからもわかるかと思いますが、およそストーリーと呼べるようなものはほとんどありません。
#相談ごとに、ある程度の起承転結はありますが。
熱い場面もなければ、感動する場面もありません。
#ほっこりする場面はちょくちょくあるよ。
ただひたすらに、可愛い女の子たちがガチボケするお話です。
だが、それがいい!


あとあんま関係ないけど、川岸先生ってザ・ギースの人と同じサークルだったんですね。
本編(というかおまけ)に突如ザ・ギースの名前が出てきて、なんじゃらほいと思いましたわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4197-06e3d3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR